見出し画像

レシピのないレシピ〜バジル入り鶏つくねのトマトソースパスタ〜

皆さんはバジルお好きですか?

私は大好きです🌿
そして、私以上に旦那さんがバジル大好きなのです🌿🌿🌿

とにかく旦那さんがバジルが好きなので、炒め物に大量に入れたり、ガパオを頻繁に作ったり、キーマカレーに大量に入れて見たり😂

それでも、「もう少しバジルいれてもいいんじゃない?」とか言ってきます💦笑

なので、たくさん育てないといけません🌿🌿

そして毎年、バジルペーストを作っています。
バジルを地植えとプランターとで作っているのですが、この時期はバジルの収穫で忙しく(と言っても家庭菜園ですが😅)、私はバジルペースト工場の工場長の様になっています🏭💦

茂ってます🌿✨

レシピは18歳の時からイタリアンのお店に就職した友達に教えて貰った内容で今も作っています。
ざっくり言えば、バジル、にんにく、松の実、オリーブオイル、塩。直ぐに食べるならここに粉チーズも入れる。
だけど、だいたい冷凍しておくので、私は粉チーズは入れません。調理の段階で内容によって入れたり入れなかったり調節しています。

今の家に越して来てから、斜め向かいのご家族と仲良くさせてもらっていて、トマト農家にお勤めの奥さんから、良く規格外のトマトをいただくので、そのお礼としてお料理をお裾分けしたりしています。

去年、話の流れから、この時期はバジルペーストをあげようかな🌿と思い、バジルは好きか?聞いて見ました。
すると、(奥さん→奥、私→私)

奥) バジルペーストですか。。バジルは食べた事あるんですが。。あまり料理詳しくなくて💦

私) うんうん。パスタの麺を茹でた後に混ぜたり、レンチンした皮むいて小さくカットしたジャガイモに絡めても美味しいよ!

奥)パスタ。ソースは市販の使ってるんですけど大丈夫ですか??

私)うんうん。大丈夫だよ!私もソース、市販品使うよ🍝麺は茹でるかな?

奥)はい!麺は茹でます!
良くパスタの麺に緑色のものが混ぜてあるジェノベーゼとか好きで、良く食べます!

私)おぉ‼️ジェノベーゼ!それだよ!
パスタの麺にバジルペースト混ぜたのがジェノベーゼだよ😊

奥)えぇ⁉️そうなんですか??
あの緑色、ニラかと思ってました!

私)‼️‼️‼️ニラ⁇⁇
うん💦💦あれはね💦バジルだよ🌿

奥)そうなんですね!緑色だからニラかと思ってました❗️あれ、ジェノベーゼってバジルなんですね!それなら食べられます🎶

と、途中、びっくりするニラ発言がありましたが😂、無事にバジルペーストをお裾分けする事が出来ました。

そのまま食べても美味しいよ🌿

すると数日後、トマトを持って来てくれました。

奥)この間もらったバジルペースト、すっごく美味しかったです‼️美味しくて、もう貰ったビン、半分使っちゃいました❗️

と❗️もう、そんなに使ってくれたの??と思いながら、

私)おぉ!良かったぁ❗️😄

奥)パスタの麺に絡めたらバジルの香りが良くて、子供達(その時、幼稚園行ってる子2人)も美味しいって食べました!旦那もトマトが嫌いなんですが🍅💦、これ混ぜたら美味しいんじゃない?って、トマトに混ぜたら美味しいって、食べられなかったトマト、食べたんです‼️

と、嬉しいお言葉✨✨

私)わぁ!それは良かった!嬉しいなぁ🙌✨
そしたら、また来年作ったらあげるね!

と言って、今年。

春先のとある日。
買い物から帰って来ると、家の前の道路でお向かいさんのお嬢さん2人、トマトのご家族のお嬢さん2人、合計4人で何やらワイワイ遊んでる。

私はこの4人が揃うと「女子ーず」と読んでいる。

車から荷物を家の中に運び入れていると、女子ーずの方から可愛らしい声が聞こえて来た。

「秋春瑠さーん。秋春瑠さーん!」

私は何??どうした??と思って

「何ー?どしたー?」

と、声をかけると

「バジルまだですかー?」と‼️

バジル??去年あげたバジルペースト、今年も待っていてくれてるの??と、思ったら、なんだかとても感無量な気持ちになった🥹

だって、去年幼稚園行ってて、今年小学一年生になったばかりのトマトのご家族のお姉ちゃんが、「バジル」をちゃんと認識しているのだから🌿✨

私は
「バジル??バジルはまだだよー!まだ植えてないよ!バジルが出来るのはもっと暑くなってきたらね!夏だよ夏!🌿」
「バジルが出きたらまた作ってあげるからね😊」
と、伝えると

「うん!バジルは夏❗️」

と言って、女子ーずのメンバーとまた遊び始めた。

私はこの子に食育をした気持ちになった。
子供達はなんでも直ぐに吸収するんだなぁ〜☺️

そして🌿
今年最初のバジルペーストを先日、トマトの家族にお渡しした。
「待ちに待ったバジルペーストだぁ!」と、とても喜んでくれた姿を見ると、こちらも素直に嬉しい気持ちになる😊

洗って水気をきってます🌿

そんなこんなで、このバジルの時期には、たくさんのバジルペーストを作る。

そして、たくさんのバジル料理を作ります。
こちらはその中の1つ。

バジルを適当に刻んで鶏ひき肉、卵、小麦粉、塩、胡椒と一緒に混ぜ合わせ、つくねを油で揚げておく。
たくさんいただいたトマトをコンソメ、塩、胡椒、砂糖、ケチャップ、中濃ソースで煮込んだソースに、炒めた乱切りにしたエリンギと茄子、揚げたつくねを加えて煮込み、味を整える。

茹でたパスタにバジルペーストを絡めてから器に盛り、上からトマトソースをかけたら出来上がり🍀

このバジル入りつくね!
バジルが苦手な方にはもちろんオススメ出来ませんが💦😅、バジルがお好きな方なら一度お試しあれ!です😄バジルの風味がマシマシです🌿🌿豚肉や合い挽き肉ならバジルとの相性抜群なので、更にオススメです❗️

鶏ひき肉には青葉が合うけど、たまにはバジルにしても変わってていいかも?ですよ🤗

バジル入り鶏つくねのトマトソースパスタ



この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,862件

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?