クソ甘考えの大学生が刑務所で学んだこと

皆さんこんにちは。
今回の記事は刑務所までの過程を少しお休みして、捕まる前と後で変わったことを綴っていこうとおもいます。

時間

皆さんは平等に与えられたと感じているだろう、この資産をどう活用していますか?

捕まるまでの私は無限の時間を信じて疑わずダラダラと無駄な時間を過ごしていました。

例えば、家で何もせず好きでもないテレビを一日中見たり、なんとなく買い物に出て1日何の成果もなく過ごす。これは普通でした。
研究室にいっても友人とゲームして終わり。研究室に行きたくなければバイト。夜はそこまで仲の良くない友人と酒を飲みベロベロになる。
内定先もなんとなく決め、特にこれといった人生設計もキャリアプランもない

最近の休みをこんな風に過ごしている人はいませんか?
こういった生活に心から幸福を感じているなら文句は言いません。しかし
「なんかもったいないな~」
と感じたことがあるならぜひとも行動するべきです。

私は刑務所で友人たちが社会人としてスキルを身に着け稼ぐ力をどんどんつけていく間、ひたすら紙袋を作っていました。このときは既に裁判も終え事件と向き合いながら、再出発に向けてスタートし始めていたので焦りは相当なものでした。

毎日なんの技術も身につかない作業をして働き(時給5~50円)
部屋では9時までしか本も読めない。
「俺はこんなとこで何もせずに人生を無駄にするのか・・・」
こう考えるようになりました。
「いやだ!こんなところでダラダラ過ごせない!少しでも前に!少しでも可能性を広げるんだ!」
そう考えるようになり、資格の勉強も始めました。

刑務所にいた4年半で私は7個資格を取りました。途中でほかの受刑者からの嫌がらせに耐えられず逃げ出していなければ10個は取れていたと思います。

基本情報技術者
日商簿記検定2級
CAD利用技術者試験1級

など簡単ではない試験も昼も夜も勉強しまくりました。

(職業訓練を受ければ作業の代わりに無料で資格取得に向けた勉強ができます。でもなぜか時間の有効活用できるのに応募する受刑者は一部です。もちろん全額税金です…)

多くの受刑者は覚せい剤の話、詐欺の話、マンガなどで1日の自由時間を過ごします。でも一部人はの私の様に時間の大切さに気付き勉強できる時間がたくさんある状態を活用しようと頑張ります。

私は受刑中から勉強を頑張り、現在難関資格の合格圏内にいます、(合格率8%)これを社会でやろうとすると多くの時間とお金が必要です。誰にも教えてもらえない状態で参考書を何種類か購入し考えまくり理解していきました。

他の受刑者には司法試験、会計士、税理士、中小企業診断士などの勉強を頑張ている人もいました。こういう人とは価値観も近く、刺激されました。



資格なんて意味ない

そういわれるかもしれません。でも自分に自信がつくこと。自分の受刑生活が無駄ではなかったと思えることが大事なのです。
この勉強のおかげでハローワークでも事務系の仕事につきやすくなりました。

無駄ではなかったのです。



ダラダラ過ごすのは簡単です。受刑中もマンガ読んでテレビを見ているのが一番楽です。(少しの間現実を忘れられますし)
でもそれでは

そのまま死んでいくだけです


僕はそれが嫌でした。常に挑戦する人生にしたい。やりたいことを残して死にたくない。そう思ったのです。そして

死ななければどうにかなる


こう考えました。刑務所より下なんてない。もう死ぬこと以外なにも恐れる必要はない。
投資でお金が少なくなるかも・・・
笑われるかも・・・
ダサいと思われるかも・・・
変な奴と思われるかも…

関係ありません。

それよりも自分の人生を成功させるべきです。


私は出所してから、行動しまくっています。
証券口座の開設
NISAを開始
noteを書き始める
副業でライター
居酒屋でバイト
日雇いで建設関係を経験(ガラの悪い人が多いことを肌で感じるため)
ポイ活の勉強
資格の勉強の継続
etc…

正直面倒です。でもだらだらアマプラでドラマを見ていると焦ってしまうんです。
もっとプラスになること
もっとスキルを
もっと自分の人生のために

そう思うと好きでもない動画に時間は使えませんでした。(好きな映画は見ます!スターウォーズの新しいのは近々みます!これは最高に楽しみですww

このNOTEは私自身への課題です。そして皆様には犯罪者が頑張ったらどこまでいけるのか、見ていてほしいです。
そして
「受刑者にできるなら、私にでもできる」と思ってほしいです。

私が見てきた受刑者(大きく変われるチャンスを生かさず、また同じ過ちをする奴ら)のように惰性で生活することはほんとうにもったいないです。

「なんだろこれ?」そう思ったらとにかく挑戦です。
よくわからないサイトでもメールぐらいなら即登録して内容を読んでみます。投資スクールも怪しそうでしたが、とりあえず無料の面談だけ受けました。そしてyoutubede十分と判断できました。それもとりあえず行動したからです。していなかったら
「プロに聞けるって大きいな」
とか延々考えてしまっていたかもしれません。

とりあえず行動
とりあえず連絡
とりあえず電話
とりあえず働いてみる
とりあえず買ってみる(資格の本や興味のある本など)

これが出所してきて本当に大事でした。調べてから…と思ってれば給料も減り助けてくれる人とも出会えませんでした。

そこら辺の自己啓発本と似たような内容かもしれません。
「行動!」
「挑戦!」
でもその人たちは私ほど人生のどん底を味わっていないし、ヤンキー地獄を経験もしていないでしょう。

「こんな奴らと同じ人生なんて嫌だ!」と心から思っています。
「何回も刑務所にきたり犯罪が生活の近くにある人と仕事をする生活は嫌だ!」

差別的な考えかもしれません。でも出会った受刑者のほとんどがそうだったのです。それならそう考えてしまうのも無理ないでしょう。

私と同じ経験をすれば同じ考えになると思います。


人生は有限です。
気になっていることがあるならこの記事を読み終わったらすぐにやってみましょう。つまらなかったらやめればいいんです。
つまらないことが知れたのも一つの知識でいいじゃないですか。

本当に思いつかないなら、簿記3級でもとりましょう!必死にやれば社会人でも1か月で合格できます!(刑務所なら2週間w)
自信がつき
挑戦楽しい!
となるはずです。

結果が見えると頑張れると思うので資格は手っ取り早いと思うので挑戦してみてください。


最後に

何度も言いますが皆さんの人生はあと長くても100年です今までの人生を5回もやれば死にます。それも行動力が落ちていきながら…
好きな人と笑顔で生活する
家族と旅行にいく
サッカーを見に行く
公園で読書する
きになっている学校にいってみる

何でもいいと思います。今の皆さんの時間を自分のため大切な人のために使ってください。ダラダラはだれのためにもなりません。自分なりに働けば社会のためになります。これならだれでもできますね。

ぜひ人生を大切にいしてください。皆さんは自由が、行動できる自由があります!それを最大限活用してください!

思いがあり長く読みにくくなってしまいました。申し訳ありません。でも清書はしません。私の考えをストレートに伝わってほしいので…

読んでいただきありがとうございます。
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?