見出し画像

【献立日記】五目あんかけ焼きそば

2024.3.6(水)
東京 雨のち曇り 10℃

●五目あんかけ焼きそば
●一口餃子
●大根とえのきの味噌汁

夕食の献立

水曜日は娘のテニスの送迎で、片道20分自転車を漕ぐ日。電動とはいえ、だいぶ重たくなった娘を後ろに乗せての往復40分はなかなかのトレーニングです。

自分の運動不足解消のためでもあるのですが、もうそろそろ自転車の後ろに乗せることもなくなると思って、最後の思い出づくりに雨の日以外は自転車での送迎を頑張っています。

帰るのは6時過ぎ、すっかりくたくたのはずなので、夕食は大方昼のうちに作っておきます。

今日は五目あんかけ焼きそば。
あんの部分だけ作っておいて、帰ってから麺を焼きました。

ホットクックで五目あんかけ焼きそば

五目あんはホットクックで。

まずは解凍しておいたイカを軽く洗い、お酒を振りかけておきます。
今回はイカを使いましたが、何の魚介類でもokです!

その間に豚肉と野菜を切ります。
今回は、白菜、人参、しめじを使いました。

ビニール袋に、豚肉とイカを入れ、塩胡椒、片栗粉を入れてよく振ってまぶします。

シャカシャカする

調味料は混ぜ合わせておきます。

ホットクックの内鍋に、
根菜・きのこ類→葉物野菜→肉・魚介の順に入れ、調味料を回しかける。

根菜&きのこ
その上に白菜
肉とイカ、調味料を投入

「レシピNo.006八宝菜」コースでスタート。

出来上がりまで約20分

完成したら、うずらの水煮を投入し軽く混ぜ合わせ、5分くらい放置するか、追加加熱1分でうずらを温める。

うずらIN

うずらは最初から入れても大丈夫ですが、けっこう柔らかくなります。私は食感がしっかりしてたほうが好きなので後で入れました。お好みでどうぞ。

次は焼きそば!
3食入りのおなじみのやつです。
フライパンを熱し、焼きそばを入れしばらくそのまま加熱します。

水は入れない

加熱していると柔らかくなってきますので、優しくほぐしていきます。

ほぐれた

だいたいほぐれたら、ごま油をまわしかけ、軽く炒めます。
そのあとはあまり動かさないで焼きます。
お好みの焼き色、焼き加減になったら完成です。

このくらいが好き

私はカリッとしているところと柔らかいところが両方ある感じが好きなので、このくらいで。
もっとカリカリに焼くのもいいですね!

お皿に盛り付けて完成です。

材料(3人分)
豚バラ肉、魚介…合わせて300g
塩胡椒…適量
片栗粉…大さじ2

白菜…300g
人参…70g
しめじ…100g
うずらの卵(水煮)…6個

(調味料)
オイスターソース…大さじ1
鶏がらスープの素…小さじ2
醤油…小さじ1
みりん…小さじ2
酒…大さじ1
水…大さじ4

焼きそばの麺…3玉
ごま油…大さじ1


冷凍一口餃子

こちらは買ってあった冷凍餃子。
博多の餃子ってどんなのだろう?と買ってみました。
博多八助という有名な餃子屋さんの監修みたいです。

こちら


あとは、昨日の味噌汁に余っていたキャベツの千切りも入れて少し煮たら、夕食完成です。

いただきます

あんかけ焼きそば、イカも豚肉も柔らかく、とろみ具合もちょうど良い。美味しくできて大満足。
途中でお酢をひと回し、からしをつけていただきました。

夫はもう少し汁気が多い方が好きだそうで、次回また調整してみようと思います。

一口餃子は、薄皮でパリッとして、しっかり味の美味しい餃子でございました。おつまみにも良さそうです。
小さいので焼けるのも早かったですし、もう一品ほしいときに重宝しそう。また買いたい餃子でした。

ごちそうさまでした。

餃子はこちら↓


あんかけ焼きそばはcookpadにも載せてあります。↓

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?