見出し画像

魔法よりもすごいものって何だろう?

こんにちは、Yu+です。

「魔法よりすごいもの」って何だと思いますか。

これは絵本の題名です。

主人公の魔法使いは魔法を使いません。
魔法が使えないのではありません。使わないのです。

それは、人のために自分で料理をつくることが楽しいと気づいたからです。

その料理に惹かれて動物たちが集まってきます。

ある日、魔法使いは高熱を出してしまいます。
魔法使いの病気を治そうと、動物たちが薬の材料を取りに森へ出かけます。動物たちはとてもこわがりで森へ出かける勇気がありません。
魔法使いは動物たちが森へ行けるよう、おまじないを教えました。

森の中で、動物たちは様々な困難に遭遇します。
しかし、おまじないで無事に乗り越え、材料を取ち帰ることができました。魔法使いも無事元気になりました。

おまじないのおかげでハッピーエンド。

でも、このおまじない。

実は魔法のおまじないではありませんでした。

動物たちは魔法なしで乗り切ることができたのです。
魔法使いは、魔法をかけるふりをしました。
では、なぜ動物たちは無事に乗り切ることができたのか。


それは、魔法使いを治したいと思う強い気持ちです。

薬をとるために頑張ろうとする、一歩踏み出す勇気
頑張ればできるようになるという、努力の大切さ

これを魔法使いは動物たちに伝えたかったのだと思います。

勇気や努力は魔法を越えると気づくことができました。
勇気や努力は「魔法使いのために」という強い想いから生まれています。


行動しようとする時、勇気が出なかったり、自信がなくなって頑張れなかったりすることありますよね。

動物たちにように、「誰かのために」という強い思いがあれば自然と勇気が出たり、努力しようと頑張ったりするものです。


私もnoteを始めるまでに時間がかかりました。
何を書くのか。ちゃんとうまくできるのか。
心に寄り添う。そんな事ができればと、勇気を出して始めることができました。今も努力中です。


魔法よりもすごいものがあなたの中にもきっとあります。
「誰かのために」と想像しながら一緒に頑張りましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?