見出し画像

【おすすめ】伊勢神宮 (三重県伊勢市)

日本全国の方が、一度は訪れたい、訪れたことのある伊勢神宮。
私も何度か訪れておりますが、自然を感じられて歩いているだけで
心落ち着く場所ですね。

伊勢神宮
〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1

平成25年には62回目の式年遷宮がありましたが、その時も参拝させていただきました。1300年にわたり繰り返されてきた式年遷宮は、20年に一度造り替えられる常に瑞々しいご社殿で、永遠に変わらないお祭りが行われることに大きな意義があるとのこと。新設された「せんぐう館」では式年遷宮に関する情報がたくさんあり、建築や工芸の製作技術などが展示されていました。

せんぐう館

式年遷宮の際に新設された「せんぐう館」

伊勢神宮で思い浮かぶのは宇治橋を渡って見える五十鈴川。あの川のせせらぎ、水のきれいさを見るといつも心が洗われます。

鳥居をくぐり宇治橋から五十鈴川へ
この日は小雨もありましたが、それもまた風情があってよかったです

歩いてだいたい1時間くらいとなりましたが、天照大御神が祀られている皇大神宮などを参拝して、ゆっくりと歩きながら自然も楽しむことができました。

正宮 皇大神宮
別宮 荒祭宮
内宮神楽殿
外宮の御朱印(内宮の御朱印…次回は必ず!)

御朱印に押印された印は独特の書体で、なんだか重みを感じました。

伊勢神宮の前に二見輿玉神社でも御朱印いただきました

歩き疲れたのもあり、、内宮の御朱印をいただけなかったのですが
次回参拝した際にはぜひいただきたいと思います。
ぜひ、皆さんも参拝してみてはいかがでしょうか。
#神社 #御朱印 #祈祷 #一度は行きたいあの場所
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?