見出し画像

弁護士無料相談に行ってきました。

離婚するか、それともこのまま我慢して、婚姻生活を続けるか。
もし離婚した場合、養育費はいくらになるのか、慰謝料は?
いろいろと気になったので、法テラスが無料で行っている
弁護士無料相談に行ってみました。

結論から言えば、このまま我慢して、ひたすら夫をATMと見なすことが
金銭的には一番しんどくないのだろうな・・というところです。

子供の進学しかり、自分の老後の年金しかり。

このまま我慢していれば、老後の年金も一般的な夫婦が受け取れる額だろうし、おそらく退職金も出るだろう。お互いの貯金もそのままだし、何本かかけてある個人年金も二人分出るだろう。

もし、離婚した場合。
専業主婦の私の年金は微々たるものだし、就職すらできるかどうか・・
子供たちの苗字も変わるんだよね・・
諸々考えると、夫の謝罪(おそらく演技)を受け入れて、
許して今後も生きていくしかないのだろうか。

でも、私が不貞の証拠を偶然見つけなければ、きっとこの先もずっと家族を欺きながら、平気な顔で不貞を続けていたんだろうな。
どうせバカだから何もできないでしょ?仕事したいっていうけど、500万円以上稼がなかったら仕事とは認めないよ。中途半端に働くくらいならしっかり子育てしといてよって言われ続けたんだろうな。

でも、転勤族で、あちらこちらに異動するような夫についていって、
どうやって500万円以上稼げというのでしょう。
私が医師免許でも持っていれば、海外勤務もあるような転勤族の夫について行っていても、どこの地でも500万円以上は稼げたのかな。

今は子供たちもいるからぎりぎり我慢できたとして、
夫の定年後、死ぬまでこの先ずーーーっと一緒にいなきゃならないなんて
想像するだけで鬱になるわ。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?