見出し画像

有料級!面接で使える長所説明法20選

こんばんは、ただの一般人です。
ただの一般人って名前、なんか地味ですよね🥺これからも頑張ります。
ということで、今回は面接で使える長所説明法を紹介したいと思います。


面接での基本的なポイント

長所説明法を読む前に、面接を行う上での大前提なポイントを紹介しておきます。

①清潔感のある服装
人の第一印象は5秒で決まります。つまり、身だしなみをしっかりしておかなければ悪い印象を与えてしまうということです。

社会人にとって「身だしなみを整える」ことは基本中の基本です。

ちなみに、容姿が美しいかどうかではなく、清潔感があるかどうかが重要なので、身だしなみは最優先で気をつけましょう。

②常に自然な笑顔を保つ
笑顔をしているかしていないかで、面接官に与える印象はガラリと変わります。

自分が話すときはもちろん、面接官が話すときなども表情を緩めないように。
顔の変化はすぐにわかってしまいます。

ですが、不自然な笑顔は減点対象になります。「笑った顔」を意識するのではなく、「口角を上げる」ということに集中してください。

③話すときに結論から述べる
短時間で自分が言いたいこと全てを伝えるのは不可能なので、話す順番がとても大切になってきます。

具体的には「結論→理由→まとめ」という順番で話せばよいでしょう。
最初に結論を述べ、話の方向性や内容を相手に伝えるようにしてください。

また、話し方もかなり重要です。

小さい声や早口はNGなので、落ち着いてハキハキゆっくり発言するのを心がけるようにしましょう。

言葉遣いも意識してくださいね。

面接で使える長所説明法20選

面接での基本的なポイントを知れたということで、早速具体的な長所の説明法を20個紹介していきます。

長所①:協調性
伝えるポイント:「チーム全体の成果を向上させるために行動できる。」

長所②:忍耐力
伝えるポイント:「苦しい状況においても諦めず、結果が出るまで取り組むことができる。」

長所③:向上心
伝えるポイント:「目標に向かって努力を続けることができる。」

長所④:真面目
伝えるポイント:「一つのことをコツコツと続け、極めることができる。」

長所⑤:責任感
伝えるポイント:「困難な状況でも、それを打開する方法を考え、行動することができる。」

長所⑥:リーダーシップ
伝えるポイント:「目標達成に向けて、メンバーのモチベーションを引き上げることができる。」

長所⑦:負けず嫌い
伝えるポイント:「現状に甘んじることなく、高い成果を得るために行動できる。」

長所⑧:行動力
伝えるポイント:「掲げた目標を達成するために、自ら動き出せる。」

長所⑨:気配り
伝えるポイント:「周囲の状況を的確に判断し、状況を改善するために行動できる。」

長所⑩:コミュニケーション能力
伝えるポイント:「会話の中から相手の気持ちを読み取り、適切な行動ができる。」

長所⑪:継続力
伝えるポイント:「目標達成に向けて愚直に行動することができる。」

長所⑫:努力家
伝えるポイント:「地道なことでも根気強く取り組むことができる。」

長所⑬:計画性
伝えるポイント:「ゴールから逆算して、自分のすべきことを明確化できる。」

長所⑭:好奇心
伝えるポイント:「興味を持ったことを追求し、結果に繋げる方法を考えることができる。」

長所⑮:粘り強さ
伝えるポイント:「困難な状況でも、活路を見出すために行動を続けることができる。」

長所⑯:チャレンジ精神
伝えるポイント:「未経験なことも過去の経験を踏まえて挑戦し、結果に繋げることができる。」

長所⑰:諦めない心
伝えるポイント:「解決が困難な状況でも投げ出さず、現状を打開するために模索できる。」

長所⑱:素直
伝えるポイント:「他者からの指摘を真摯に受け止め、改善することができる。」

長所⑲:慎重
伝えるポイント:「失敗するリスクを想定し、事前に準備することができる。」

長所⑳:変化への対応力
伝えるポイント:「現在の状況を踏まえて、未来に向けて自らを変えることができる。」

以上20選でした。これであなたもきっと受かります😁

まとめ

今日のまとめはこちらです。

〈今日紹介した長所20個〉
協調性・忍耐力・向上心・真面目・責任感・リーダーシップ・負けず嫌い・行動力・気配り・コミュニケーション能力・継続力・努力家・計画性・好奇心・粘り強さ・チャレンジ精神・諦めない心・素直・慎重・変化への対応力

面接は、少しの気の緩みで落ちる可能性があります。ぜひこの記事を読んで参考にしてみてくださいね。読んでくれてありがとうございました。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?