見出し画像

ギリシャ料理のこと🫒

世界の食文化というテーマで発表があった。
せっかくだから知らない料理を知りたい。
そう思いたどり着いたのが、ギリシャ料理。

ギリシャ料理は、世界一健康的と言われているらしい。私は健康的な食事にも興味がある。
世界無形文化遺産にも登録されている。
全然知らなかったよ、そんなに凄いの?

特徴は、とにかくオリーブオイルの使用量が世界一多い。オリーブオイルへの信頼が厚い。
ハーブを生かしたシンプルな味付け。
魚介やチーズが多く、主食はパン。

大事にしているのは、大勢で食事を囲み楽しむこと!
私が行ったお店もそんなことを大事にしているらしい。高級感があり、親切ながら親近感の湧く内装や接客だった。
口数が少なくてもお水の追加が多かったり、メニューの聞き方が自然体だった。
数少ないギリシャ料理屋だけど、しっかりそれを大事にしているのが伝わってきた。
油絵が飾ってあって、描いたことがあるから嬉しかった。

…長いので後半に分けます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?