見出し画像

主婦 お片付け中。散らかして終わった午前。~整理のしかた~

週末、我が家には備蓄と呼べる食料がなく、少しずつ買い込んでいる主婦のしじみです。

備蓄がない理由は、①ローリングストックに失敗した。②引っ越しのため食料を食べ尽くし、その後の補充が出来ていないことです。

そして、先週末、少し備蓄用に買い足しました。
先ほど、備蓄用にスペースを作ろうと、無印良品の頑丈BOX大に元々入っていた収納用品などの引っ越しグッズを出し、他にも気になっていた押し入れなどを整理しようと、中身をかき出しました。

なんということでしょう,,,。
辺りを見渡せば、部屋の中がグチャグチャで、何をどうしまってよいか分からなくなり、こうしてnoteに逃げてきました。(笑)

片づけが上手くいく時もあれば、上手くいかない時もあります。
こういう時、「整理収納アドバイザーを習いたい」と発作的に思います。

私の中では、ゴールが見えているかいないかで、片づけが上手くいくか、いかないかが、大きく変わります。

今回は、「備蓄用に大きなケースを回したかった」ところまで考えたのは良かったのですが、元々そこに入っていたものの行き場を考えていなかったことが原因だと思われます。

行き詰ったら、一旦落ち着き、部屋の写真を撮ります。
行き場を失った物達が、床に沢山あります。
これらの写真を手元に用意したら、机に戻り、紅茶でも飲みながら、考えてみようではありませんか。

①何が散らかっているのか?


我が家の場合は、主に雑貨です。我が家は本当に雑貨が多いんです。
それも、旅行先で買った物など、思い出の詰まっている物ばかり。
なかなか捨てられないんですよね,,,。
思い出に埋もれて暮らすか、今を生きるか。そんな簡単に決められるものではありません。

写真を見ながら行き場のなくなったモノたちを書き出してみます。

・夫が残しておいて欲しいと言った空き箱
・引っ越しに使う道具、不要になったカーテン
・引っ越し後忘れ去られていた調理器具の2軍たち
・新居についていた、リモコンケースやお風呂のフタ(処分出来ない)
・旅先で買った飾り、置物。
・整理できていない書類
・売ろうとしたがやっぱり手放したくなくなった間接照明
・私の残しておきたい去年の手帳や過去のノートたち
・空の収納ケース
・カバンの引き出しに入らないカバンたち
・お香グッズ
・夫のたまに使う時計
・今ある機器のリモコン類
・売る予定の服(毛玉取り待ち)
・冬の敷パッド(圧縮され待ち)

なんとまぁ、書いてみると思っている以上のカテゴリーの多さ!
でも、これらは、すぐには使わない物達なので、ちょっと取り出しにくい2軍ゾーンに埋めていきたいと思います。
そして、手放すことも検討したいと思います。

②バラバラに置いてあるモノたちを床の上でカテゴリー別に分け、空いているケースに入れていく。

こうすることで、あっちこっちにいく散らかりを防ぐ作戦です。

③部屋の写真を見ながら、どこに収納するかシュミレーションしてみる。

我が家の収納(クローゼット兼押し入れ)が本当に狭い!
この狭い収納にFit‘sの押し入れ用収納ケースを入れているので、押し入れのゴールデンゾーンが全く機能していません。
という訳で、午後からFit`sの収納ケースを押し入れから出して、そこに埋め込んで行きたいと思います。

押し入れ用の収納ケースを部屋の中に置くと、まぁまぁの存在感と圧迫感がありますが、致し方ありません。
やっぱり嫌だったら、また変更します。

こうして、しじみの無駄な労力は続きます。
物がある限り,,,。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回も、すごく個人的な悩みの内容になってしまいました。
毎回、片付けるたび、私は物がなかったら、もっと自由なんじゃないかと思います。何十回と繰り返してきた片づけの時間は相当なものです。
それなのに、一向に片づけが上手くならない。でも、片付いた後の清々しさを知っているから嫌いにもならず、こうして、また果敢に挑戦しております。これからも、しじみが「もがく姿」をお届けしていければと思います。

しじみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?