見出し画像

【へっぽこ英会話1Month④】サンタさんがくれたもの

まだクリスマスの話題をしても良い?笑

オンライン英会話を始めて、1日たったの15分、それを週に6日、積み重ねてきた。

1週間のうち、英会話のない日が1日あるので、その日に記事を書こうと思って内容をストックしているのだけど…

気づけば大晦日やないかい(/・ω・)/


年が明けてないからギリOK?

ちょっと時間を巻き戻して、クリスマスの話をさせてほしい。

※間違えたところや、分からなくて教えてもらったところは太字にしてある

My daughter hope to come to Santa.
On Christmas eve ,she woke up early and clean up our house.
For example entrance and windows, living room and so on.

私の娘は、サンタさんが来ることを望んでいました。
クリスマスイブの日、彼女は早起きして家を掃除しました。
玄関や窓、リビングです。

Because My house don't have a chimney.
She doesn't know which entrance he come in.
She cleaned up whole house.

なぜならわが家には煙突が無いからです。
彼女はどこからサンタさんがやって来るのか知りません。
家中を掃除しました。

「煙突」って英語で何と言うのだろうと、人生で初めて考えた。
答えは…chimney
この件で、講師から「lovely story」などの反応があった。

On Christmas day, Santa had been came here at midnight.
She woke up early, she was surprised because there were some presents in the living room.
Her present was roller skates that she want it for the long time.

クリスマスの日、サンタが真夜中に来ました。
彼女は早起きして、リビングにあるプレゼントに驚きました。
彼女のプレゼントは、ずっと欲しがっていたローラースケートでした。

Roller skatesでも通じるし、他にもRoller skating bootsと言うこともできると教わった。

My son got the book that is press the button makes animal noises.
There are sounds of elephants, pigs, horses, sheep and so on.
I heard that my house feels like a farm.

息子は押すと動物の鳴き声がする本をもらいました。
象や豚、羊などです。
私はそれを聞くと家が牧場のように思えます。

講師から、「私の子どもたちが小さい頃を思い出す」と言われたり、Such a lovely ageという反応があった。

I also received present that was globe. I'm interesting in geography.

私もプレゼントをもらいました。それは地球儀です。
地理に興味があるからです。

globeの伝わりづらいこと…。
glowと聞こえてしまうようで、「ほら地球の丸いの」とか「地球のマップ」とか説明しないと伝わらない。

そして、私は地図が好きなのだが、それをそもそも日本語でも言語化できなくて。笑

I'm interesting in geography.
この一文で、地形や気候、人口分布や政治、経済に興味があることを伝えられると知れたのは大きい。

I learn on cambly 6days per week, I can meet tutors all over the world.
After the class, I checked the globe to see where that tutor lives and talk with my daughter.

週に6日キャンブリーで学んでいるので、私は世界中の講師と会うことができます。
レッスン後、私はどこに講師が住んでいるのかを地球儀で見て、娘と話をします。

「That a great idea.」と反応があった。

Many tutors live in different countries to the ones they were born in.

多くの講師は、生まれたところとは別の場所に住んでいます。

そう、たくさんの講師が、国を跨いで移動していて興味深く感じる。
私は日本を出たことがないので、より一層。

My daughter also likes to see the map.
Santa did a good job.

娘も地図を見ることが好きです。
サンタさんは良い仕事をしました。

「She has pick up your passion.」「Your good mather.」という反応が嬉しかった。

この後も、Does everybody in Japan celebrate Christmas?などの問いかけがあり、日本人がどのようにクリスマスを楽しんでいるのかなど、話が広がっていった。

🎍・🎍・🎍

来年の目標は…もちろん
コツコツ英語勉強を積み重ねていき、自分の言いたいことがスラスラ英語で言えるようになること

今年も一年、私の記事にお付き合いいただいたことに感謝している!!
また来年も良かったら遊びに来て欲しい。

良い大晦日を★

▽過去記事のコメント返信▽
こちらの記事にコメントをいただきいた。

コメントありがとうございます。

だいなさん
こんにちは(^^)/
出費が相当です。間違いないです。笑
エアコンを掃除した水は汚いですよね!!!
そう、まさに海外では、春に大掃除することが多いことが知れて勉強になりました。

🎅🎄🎅🎄🎅
Camblyのサービスについて知りたい方は、コチラ↓
無料で10分体験できるのでおすすめ。
私も無料体験をしてから入会した。(free is good!笑)

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントいただけた場合は、次回の記事でコメント返信しさせてほしい

Have a good day !


▽過去の記事紹介▽

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?