見出し画像

【へっぽこ英会話1Month①】娘が音楽会で演奏したかった、別の楽器

オンライン英会話を始めてもうすぐ2ヶ月。
なんとなーくしゃべれる日もあるけど、全くダメな日もある。

先日、力試しにTOEICを受けた。2年ぶり?3年ぶり?

試験中に、心が死んだ。

分からなかった。
そして最後まで解けなかったから・・・。

これはマズイと思い、重い腰を上げて、単語帳での学習を再開した。
(普通は試験前にやるべきことw)

('_')

🎄🎅🎄🎅

今回は、オンライン英会話を始めて1ヶ月頃のレッスンを振り返っていきたい。

I went to see my daughter's concert at her elementary school with my family.
It was the first time because she is in first grade.

意味:私は家族と娘の小学校へコンサートを見るために行きました。
彼女は1年生のため、初めてでした。

First, she played a melodica with three of her classmates.
It's a German song.

まず、彼女は3つのクラスメートと鍵盤ハーモニカを演奏しました。
それはドイツの曲です。

鍵盤ハーモニカって何と言うのだろう?
と思い「ハーモニカ」「小さいピアノ」「チューブをつなげて吹く」などと説明したらmelodicaと教えてもらえた。

Actually she wanted to play Xylophone.
She auditioned for the part.
But another student got the Xylophone part.

実は、彼女は木琴を演奏したかったのです。
オーディションを受けましたが、他の子が選ばれました。

これまた「木琴」を英語で何と言うのか分からなかった。
レッスン中、チャット機能が使えるので「木琴」と日本語入力。
翻訳してもらい、Xylophoneと教えてもらった。
読み方は、zai la fonである。

After the auditions she worked very hard to play the melodica.
When I saw her the concert, I was moved.
she could play well.

オーディションの後、彼女は一生懸命鍵盤ハーモニカを練習しました。
私はコンサートを見て感動しました。
彼女が上手に演奏したからです。

そう、オーディションに落ちたことが彼女の心に響いたようだ。
一生懸命に鍵盤ハーモニカの練習をしていた。

2nd, they sang a song.
The song means we meet to make friends.

次に彼らは歌を歌いました。
その歌は、私たちは友達になるために出会うという意味です。

When I heard the song , it brought tears to my eyes.
Because I wondered why there are wars between countries right now.
The song was very powerful and they sang loudly.

私はその歌を聞いたとき、涙が出ました。
なぜいま国同士で戦争をしているのだろうと思ったからです。
その歌は力強く、彼らは大きな声で歌っていました。

「戦争をする」と言うのは、go to warとも表現できると教えてもらった。

After we went back our home, she pointed out the names of her classmates from the video.

家に帰った後、彼女はビデオを見ながらクラスメイトを紹介しました。

It was good experience for her.
She was proud of herself.

それは彼女にとって良い経験でした。彼女は自分自身を誇りに思いました。

この話をすらすら言えるようになるまで、15分×4回ほどかかった。
でも自分が伝えたいことだからこそ、Xylophoneなどの単語や表現が覚えられたのだと思う。
きっと単語帳に並んでいても身に着かなかった。

これからもゆるいペースで、自分の好きな内容のおしゃべりを英語でしていきたい。

🎄🎅🎄🎅
Camblyのサービスについて知りたい方は、コチラ↓
無料で10分体験できるのでおすすめ。
私も無料体験をしてから入会した。(free is good!笑)

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントいただけた場合は、次回の記事でコメント返信しますのでご承知おきください。

Have a good day !

▽過去記事のコメント返信▽
こちらの記事にいただいたコメント

コメントありがとうございます。

そうですね。ストレートな表現ですね。
だからこそびっくりはしましたが、悪気はないんだろうと思いました。
そのように言ってくれてありがとうございます(^^)

雨が降った後にかかる虹にかけているみたいですよ。

🎄🎅🎄🎅

▽過去の記事紹介▽



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?