見出し画像

【へっぽこ英会話0Month②】人間ドッグの話を英語でしゃべってみた

毎日オンライン英会話を楽しんでいる。
正確には週に6日。(1日休みがあるのがちょうど良い。)

正直めんどうと思うこともある。
でもとりあえず15分だけは時間を見つけて、パソコンを開くようにしている。

そんな日々が1ヶ月続き、もはやそれが習慣となった。

🎅🎄🎅🎄🎅

パソコンから、Camblyにログインし、好きな先生を選んでアクセスする。

私はイギリス英語が一番聞き取りやすいので、イギリス人の方を選ぶようにしている。
すると時差の問題で、日本の日中は、向こうは深夜なのである。

必然的に、早朝4時もしくは5時ごろにアクセスするようになった。

朝一番に、やるべき英語の学習を終わらせられるのでとても清々しい。

朝活!万歳!

🎅🎄🎅🎄🎅

私は、いつもフリートークをしている
Camblyのテキストで学習を進めることもできるのだが、私は断固としてフリートーク派である。

なぜならこれまで教科書や参考書で勉強してきて、英語を話せるようにはならなかったからだ。

自分が言いたいことが話せて、相手が言いたいことを聞き取れて初めてコミュニケーションは成り立つと思う。

※テキストもめちゃくちゃ良いらしいので、批判している訳ではない※

今までどうしても英語がしゃべれるようにならなかった件についてはこちら↓

🎅🎄🎅🎄🎅

様々な先生にレッスンしてもらっている。予約なしで。

なぜなら子育てしているので計画が立てられないからだ。

予約した時間に子どもが寝ているとは限らない。いつもお腹を空かせた赤ちゃんがいるのだから(・_・)

レッスン後に気に入った先生は「お気に入り登録」するようにしている。
すると次回、その先生がスタンバイOKだった場合、講師リストの上の方に載るから見つけやすい。

🎄🎅🎄🎅🎄🎅

Camblyを始めて2週間くらいは、何も予習せずに丸腰でレッスンに飛び込んでいた。(あかんやつ)

すると先生から「テキストで練習しない?」と勧誘される。
(何度も言うが、Camblyのテキストはめちゃくちゃ良いらしい。)

残念ながら、英会話初心者の私は、断る術を持っていない

言われるがまま誘導され、自分のしゃべりたかったことが言えずに撃沈するというのを数回繰り返した。

 (゜゜;))

これじゃいかん!
と思い、話したいことを事前に用意する
ようになった。(たぶん当たり前のことをしただけ。)

レッスンが始まったら開口一番にこう言うのだ。

I want to talk about something that happened yesterday.

意:昨日起こったことについて話がしたいです。

100%同意してくれるので、落ち着いて話を始める。

その用意した話題と言うのが、「人間ドックについて」である。
英語初心者なのに、難易度が高い話題!!!笑

前日に、人間ドックを経験したのである。
これは話したいなと思ってしまったのだ。

でも健康診断って、英語でどういうの?という初歩のところからつまずいた。
health checkなのか?
それで、えっと全身調べてもらうから・・・check whole bodyか?

というところで分けわからなくなって、
えーい!ネイティブに聞いてみよう!
と、結局ほとんど丸腰でレッスンスタート。

会話しながら、チャット機能が使えるので添削してもらいながらレッスンを進めていった

教えてもらえて為になったのは、健康診断は、full medical examinationと言うらしいこと!

へえ~知らんかった(・_・)

🎄🎅🎄🎅

以下、私が話せる範囲で単語を並べて話を展開していくので、若干ニュアンスが違うかもしれないが、大目に見て欲しい。

I had a full medical examination because Japanese people have to do this once a year.
For example , eyes, ears, lungs, stomach, breast and uterus.

意:私は健康診断を受けました。
日本人は1年に1回受けないといけないからです。
例えば、目、耳、肺、胃、胸、子宮です。

臓器の名前を英語で言う日が来るとは!!!笑

lungs 肺
uterus子宮

学校では習わなかったな~!
いや、私が忘れているだけかも?

Before the doctor x-rayed my stomach , I took a Valium.

意:医師が胃のレントゲンをする前に、私はバリウムを飲みました。

まず"バリウムを飲む"という所をdrink Valiumと言ったら、「違うよ」と指摘された。薬はdrinkではなく、takeを使うらしい!( ..)φメモメモ

何度か同じ話を違う先生にしたのだが、「バリウムを飲む意味が分からない」と言われたので、なぜバリウムを飲むのかネットで調べた。

胃を膨らませて、奥まで見るためらしい。
へえ~!

Because by taking Valium , he can takes x-rays deep into the stomach.

意:なぜなら胃の奥まで見るためです。

But I don't like taking Valium because it makes me feel sick.

意:でも私はバリウムが好きではありません。気持ち悪くなるからです。

バリウムを飲むと本当に気分が悪くなる。

After the test, the doctor gave me a laxative.
Because the Valium should not kept in the body.
It must be removed from the body.

意:テストの後、医師は私に下剤をくれました。
バリウムは体に残しているべきではないからです。

下剤って何て言うんだろう?と調べた。
laxative 
この話以外で、使う時は来るのだろうか?笑

ちなみにlaxativeも薬だから、動詞はtake。日本語だと"下剤を飲む"と言うからややこしい~!

I went to toilet and took a laxative , flush out the Valium.
I suffered in the toilet.

意:私はトイレに行って下剤を飲み、バリウムを流しました。
トイレで苦しみました。

”バリウムを流す”と言う表現が分からなくて質問したら、flush outだと教わった。
へえ~!

そもそも、
イギリス人は、健康診断で体全部を調べるなんてことをしないらしい。
(検査を受けようと思ったら、too expensiveなんだって)

何度も

Why did you take Valium?
WHY?

と聞かれた。
「何でバリウム飲むの?」
「何でレントゲン取るの?」
「どこか悪いの?」
と不思議がられた。

激しいジェスチャーつきで。
表情も強張っていて怖かった。

しかもその後、せっかく飲んだバリウムを下剤で流す。

何やってんだ日本人と思ったことだろう・・。

なぜ?
と聞かれても、私も好き好んでこんなことをしている訳ではないし、説明が出来なくて苦しかった(´;ω;`)笑 


ある先生には、「なぜ私にその話をするの?病院には行った?」と本気で心配される始末。

私のたどたどしい英語のせいで、めちゃくちゃ心配をかけてしまったが、うまく返答できずまごまごしているうちにレッスン時間切れで、画面から先生が消えた。

プツンと。

申し訳ない…。

What do you think do that?

とも、めちゃくちゃ聞かれた。
どう思う?と聞かれても…
英語初心者の私は、何と答えて良いやら。

Bad culture.

そう言うしかなかった。笑

来年は、胃カメラにしよ!

🎄🎅🎄🎅
Camblyのサービスについて知りたい方は、コチラ↓
無料で10分体験できるのでおすすめ。
私も無料体験をしてから入会した。(free is good!笑)

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントいただけた場合は、次回の記事でコメント返信しますのでご承知おきください。

Have a good day !

▽過去の記事紹介▽



この記事が参加している募集

英語がすき

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?