マガジンのカバー画像

中国最新SNS事情

5
中国最新のソーシャルメディア、ショートビデオ等デジタルマーケティング動向を紹介します。
運営しているクリエイター

#中国ビジネス

TikTokでオンライン授業?TikTok、Kwai(快手)、Bilibiliが教育分野に起こす革命

TikTokでオンライン授業?TikTok、Kwai(快手)、Bilibiliが教育分野に起こす革命

中国では、新型コロナウイルスの影響で、2月の春節明けに始まるはずだった学校の新学期が、無期限延期状態となっている。(2020年3月20日現在)

そうした中で、教育機関の中には、オンラインで新学期の授業を開始する動きも出てきている。

教育機関が利用するのは、従来のオンライン教育プレイヤーだけではない。アリババのビジネス向けチームコミュニケーションツール「Dingding(釘釘)」や、ショートビデ

もっとみる
資生堂の中国市場に強敵あらわる?中国発化粧品ブランドのマーケティング戦略

資生堂の中国市場に強敵あらわる?中国発化粧品ブランドのマーケティング戦略

中国の化粧品市場に、いま、大きな変化が生じている。

2019年、これまで欧米や日韓のブランド中心だった中国化粧品市場で、中国ブランドの化粧品を多く目にするようになった。

本記事では、台頭する中国ブランドの圧倒的な勢いと、その巧妙なSNSマーケティング手法について紹介する。

11月11日(独身の日)の化粧品売上高トップ「完美日記(Perfect Diary)」
中国各地で巨大セールが行われる1

もっとみる
Bilibiliユーザーデータから紐解く、中国Z世代の価値観

Bilibiliユーザーデータから紐解く、中国Z世代の価値観

Z世代とは、「1990年代後半から2000年生まれの世代」のことである。
Z世代は「95後」、「00後」とも呼ばれる。

中国のZ世代(16歳―25歳)はなんと1.49億人も存在しており、Z世代の消費能力は中国社会全体の消費能力の40%をも占めると言われている。
今後、中国市場のマーケティング戦略を検討する際には、Z世代の価値観やライフスタイルの理解は不可避であるといえるだろう。

Z世代コミュニ

もっとみる
日本の芸能人はなぜ今になってWeiboに進出したのか?知られざる最新のWeibo事情

日本の芸能人はなぜ今になってWeiboに進出したのか?知られざる最新のWeibo事情

微博(Weibo)と言えば、誰もが一度は聞いたことがあるのではないだろうか。2009年にサービス開始したWeiboは、今や最も有名な中国SNSと言われるまでに成長している。

多くの日本の芸能人もWeiboのアカウントを開設し、積極的に中国のファンに向けて中国語でコミュニケーションを行っている。

2018年には山下智久さん、木村拓哉さん、新田真剣佑さん、綾野剛さんが、2019年には菅田将暉さん、

もっとみる