中国SNSマーケ TODOROKI

https://t-odoroki.com/ 中国SNS運用、インフルエンサーマーケティングサービスを提供しています。 中国進出やプロモーションに関して、お気軽にご連絡ください。 business@t-odoroki.com

【コロナ特集 vol1】コロナの影響でスマホの利用時間が上昇

新型コロナウィルスの影響長期化が懸念される中で、経営継続が困難となる企業が続出している。しかし、危機は転機でもある。市場では、新型コロナウイルスによる巣ごもり消…

中国版インスタ『小紅書(RED)』を揺るがせたフォロワー水増し事件の顛末

フォロワーや「いいね」の水増し問題は、かねてより、SNS運営企業やスポンサー企業を悩ませ続けてきた。 当社のクライアントからも、「インフルエンサーのフォロワー数を…

TikTokでオンライン授業?TikTok、Kwai(快手)、Bilibiliが教育分野に起こす革命

中国では、新型コロナウイルスの影響で、2月の春節明けに始まるはずだった学校の新学期が、無期限延期状態となっている。(2020年3月20日現在) そうした中で、教育機関の…

資生堂の中国市場に強敵あらわる?中国発化粧品ブランドのマーケティング戦略

中国の化粧品市場に、いま、大きな変化が生じている。 2019年、これまで欧米や日韓のブランド中心だった中国化粧品市場で、中国ブランドの化粧品を多く目にするようになっ…

Bilibiliユーザーデータから紐解く、中国Z世代の価値観

Z世代とは、「1990年代後半から2000年生まれの世代」のことである。 Z世代は「95後」、「00後」とも呼ばれる。 中国のZ世代(16歳―25歳)はなんと1.49億人も存在しており…

日本の芸能人はなぜ今になってWeiboに進出したのか?知られざる最新のWeibo事情

微博(Weibo)と言えば、誰もが一度は聞いたことがあるのではないだろうか。2009年にサービス開始したWeiboは、今や最も有名な中国SNSと言われるまでに成長している。 多…