中国SNSマーケ TODOROKI

https://t-odoroki.com/ 中国SNS運用、インフルエンサーマーケテ…

中国SNSマーケ TODOROKI

https://t-odoroki.com/ 中国SNS運用、インフルエンサーマーケティングサービスを提供しています。 中国進出やプロモーションに関して、お気軽にご連絡ください。 business@t-odoroki.com

マガジン

最近の記事

【コロナ特集 vol1】コロナの影響でスマホの利用時間が上昇

新型コロナウィルスの影響長期化が懸念される中で、経営継続が困難となる企業が続出している。しかし、危機は転機でもある。市場では、新型コロナウイルスによる巣ごもり消費やアフターコロナの消費リバウンドへの期待が高まっている。 中国では既に、新型コロナウイルスの拡大期を乗り越え、収束段階へと移行した。今回の記事では、中国の事例をもとに、新型コロナウイルスの拡大期~収束期に、消費傾向がどのように変化していくかを読み解いていく。 コロナの影響でスマホの利用時間が上昇 上グラフは、中

    • 中国版インスタ『小紅書(RED)』を揺るがせたフォロワー水増し事件の顛末

      フォロワーや「いいね」の水増し問題は、かねてより、SNS運営企業やスポンサー企業を悩ませ続けてきた。 当社のクライアントからも、「インフルエンサーのフォロワー数を信じてよいのか?」という質問を受けることが多い。 率直に言って、どのSNSにおいても、多少のフォロワー水増し問題は確実に存在している。しかし、フォロワー水増し問題があるからと言って、中国マーケティングの肝とも言えるインフルエンサー活用を諦めるのは勿体ない。水増し問題の実態を知ったうえで、如何にしてインフルエンサー

      • TikTokでオンライン授業?TikTok、Kwai(快手)、Bilibiliが教育分野に起こす革命

        中国では、新型コロナウイルスの影響で、2月の春節明けに始まるはずだった学校の新学期が、無期限延期状態となっている。(2020年3月20日現在) そうした中で、教育機関の中には、オンラインで新学期の授業を開始する動きも出てきている。 教育機関が利用するのは、従来のオンライン教育プレイヤーだけではない。アリババのビジネス向けチームコミュニケーションツール「Dingding(釘釘)」や、ショートビデオ投稿サービスの「TikTok」や「Kwai」、動画投稿サービスの「Bilibi

        • 資生堂の中国市場に強敵あらわる?中国発化粧品ブランドのマーケティング戦略

          中国の化粧品市場に、いま、大きな変化が生じている。 2019年、これまで欧米や日韓のブランド中心だった中国化粧品市場で、中国ブランドの化粧品を多く目にするようになった。 本記事では、台頭する中国ブランドの圧倒的な勢いと、その巧妙なSNSマーケティング手法について紹介する。 11月11日(独身の日)の化粧品売上高トップ「完美日記(Perfect Diary)」 中国各地で巨大セールが行われる11月11日(独身の日)、中国最大のECショッピングモール「タオバオ」では異変が起

        【コロナ特集 vol1】コロナの影響でスマホの利用時間が上昇

        マガジン

        • 中国マーケット事情
          1本
        • 中国最新SNS事情
          5本

        記事

          Bilibiliユーザーデータから紐解く、中国Z世代の価値観

          Z世代とは、「1990年代後半から2000年生まれの世代」のことである。 Z世代は「95後」、「00後」とも呼ばれる。 中国のZ世代(16歳―25歳)はなんと1.49億人も存在しており、Z世代の消費能力は中国社会全体の消費能力の40%をも占めると言われている。 今後、中国市場のマーケティング戦略を検討する際には、Z世代の価値観やライフスタイルの理解は不可避であるといえるだろう。 Z世代コミュニティとしてのBilibili Bilibiliは、中国の若者に大人気の動画配信サ

          Bilibiliユーザーデータから紐解く、中国Z世代の価値観

          日本の芸能人はなぜ今になってWeiboに進出したのか?知られざる最新のWeibo事情

          微博(Weibo)と言えば、誰もが一度は聞いたことがあるのではないだろうか。2009年にサービス開始したWeiboは、今や最も有名な中国SNSと言われるまでに成長している。 多くの日本の芸能人もWeiboのアカウントを開設し、積極的に中国のファンに向けて中国語でコミュニケーションを行っている。 2018年には山下智久さん、木村拓哉さん、新田真剣佑さん、綾野剛さんが、2019年には菅田将暉さん、錦戸亮さん、アイドルグループの嵐、スノーマンがWeiboのアカウントを開設した。

          日本の芸能人はなぜ今になってWeiboに進出したのか?知られざる最新のWeibo事情