見出し画像

学会はYouTube的な発信に

今年は今までかつてない異例の年になりそうだ。

我々、医療関係者につきものだった「学会参加」が軒並み中止となっている。今までは、年に数回、学会参加のために日本中行っていたが、今は完全に地元に留まる以外にない状況だ。

学会参加って、個人的にめんどくさい。仕事ではないので、強制力って無いんだけど、

なんか、参加しないといけない雰囲気

ってのがあって、非常に厄介だ。いわゆる

同調圧力が働いている。

なんだかんだ学会参加って現地を訪れ、その居酒屋さんとかにも行けるし、現地のものを食べられるからメリットが無いわけではないんだけど、基本的に学ぶ意欲がなければ、大半は退屈だ。

日本人だけではないと思うけど、勉強やら仕事やらに努力しなければいけないという空気を強いられてきたためか、

「やりたくないです。」

とは言いにくく、

「行きます!」

とか

「発表します!」

と言わなければならない。

ここから先は

1,539字

¥ 100

この記事が参加している募集

オープン学級通信