見出し画像

The Swinging Blue Jeans - Hippy Hippy Shakes / ヒッピー・ヒッピー・シェイク - 1959

ふと、ああ…こんなバンドのこんな曲もあったなぁ…と思い出し… いやさ、この曲しか知らないんですけどっっっwww

「Long Tall Sally」1964

ザ・スウィンギング・ブルー・ジーンズはイギリスのバンドで、ビートルズと同じリバプール出身です。

なんていうか~運に恵まれなかったバンドっていうのかなー

ブライアン・エプスタイン

ブライアン・エプスタインと契約を結ぼうとしたものの、ビートルズとかで手一杯ということで他になっちゃったり、エド・サリバン・ショーから出演の依頼があったものの、断らざるを得ない状況にあったり(日本だと紅白断るようなもの)。

「Good Golly Miss Molly」1964

そんな感じで、パッとしないまま、あっという間に…なバンドでしたね。

オリジナル曲も少なくて、ほとんどカバーで、実際この唯一のヒット曲も、1959年にチャン・ロメオが出した曲のカバーですし。

でも、オリジナル・メンバーいなくなった後も、なんだかんだメンバー刷新されて、バンドとしては今も存続しているとのこと。そういうのって、権利関係とかどうなってるんだろう??

「Hippy Hippy Shakes」1963

彼らというと、とにもかくにもこの曲。

で、オリジナル。

Chan Romero 「 Hippy Hippy Shake」1959

チャン・ロメロは本名がロバート・リー。
アメリカ人ですが、スペイン、チェロキー、メキシコ、アパッチ、アイルランド人の血を引くミックス。プレスリーやリッチー・ヴァレンスに影響を受けた人みたいですね。

そして、ヒット曲というか代表曲はこの曲だけっぽい。でも、その唯一のヒット曲はたくさんの人にカバーされ、この彼のオリジナルは、2011年には映画「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」にも使われたり…

映画予告「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」2011

ザ・スウィンギング・ブルー・ジーンズのカバー・バージョンの方は、「エンジェルズ」1994年、「ヤギと男と男と壁と」2009年の二本の映画にも使われたりなんかして。

あとビートルズも、実はカバーしてるんですよね。ジョンが好きそうな曲かなあと思いきや、ボーカルはポールでした。

The Beatles カバー 1963

公開録画とかライブでは演奏してたけど、レコードいやさCD化されたのは、1994年でした(1963年に収録された音源)。

うん、確かにこれ聞いたことあったわ。ラジオとかで流れてたと思う。他もたくさんカバーしている人たちはいて…

モンキーズのデイビー・ジョーンズとか。

Davy Jones カバー 1974

Georgia Satellites カバー 1988

こんな感じー 

時代を感じさせる、懐メロですよなー

「You're No Good」1958

「Rock & Roll Music」


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/12/16 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛