見出し画像

Aerosmith - Dream On / ドリーム・オン - 1973

エアロスミスの何がすごいかって、70年代から未だにずっと活躍しているってこと(いやさストーンズも60年代から活躍しているわけなんだけども)…

interview 2001 japan

まぁ、途中メンバーの脱退とか、ドラッグ問題とか険悪になっての仲違いとか…音楽的にも人気も低迷したりと、紆余曲折色々とありましたけれども。

なんだかんだで雨降って地固まったり、復活したりetc

Aerosmith Jaded & Train live Rock 'n Roll Hall of Fame

ビデオとか写真とか見ると、みんな爺ーさんになったなあってつくづくっっww

でもって、私が彼らを知った曲は(当時テレビで見た最初の曲)前回取り上げたRun-D.M.C.もカバーした、「ウォーク・ディス・ウェイ」からだったんだけど…

なんかショボいジャケットだなあ

やっぱ好きな曲って言ったら、これだねん。

「Dream On」1973

CMなんかにも何度か使われてますけど、これやっぱ好きだなあ。古さを感じさせないですよね。デビューアルバムに入ってた曲です。

そして、彼らはボストン出身なバンドなんですけど…

「Boston Marathon Bombing Tribute」2014

2013年のボストン・マラソンの悲劇への追悼で演奏されました。これも、ものすごく胸を打つ演奏でした。ビデオも泣けます。

「Mama Kin1973

「Lord Of The Thighs」1974

「Train Kept a Rollin' 」1974

ヤードバーズのカバー曲ですね。

The Yardbirds オリジナル 1966

「Sweet Emotion」1975

「Back in the Saddle 」1976

この時代のエアロ最大のヒット曲。

「Last Child」1976

で‥‥

「I Don't Want to Miss a Thing」1998

でもって「アルマゲドン」のメインタイトル。主演は娘のリブ・テイラー(隠し子というか長いこと存在を知らなかった娘である)。

この曲で再復活って感じでしたかねー<娘のために創った曲

映画「ARMAGEDDON」1998

正直、この映画ヒットしたこともあって、この曲あちこちで流れてて聞き飽きたっっ そして、ブルース・ウィルスは頭が「ハゲハゲドン」って言われてましたわ。

まだ若いのに認知症になってしまって…悲しい
回復を望みます

んでもって1999年…人類は恐怖の大魔王によって…

滅びはしないのであった。
ちゃっかり21世紀もみんな生きてるぜー

今年2020年は「復活の日」by小松左京 チックではあるけれど。

てなわけで、私はエアロについては昔から知ってはいるけども、語れるほどにはまったく詳しくないっっ うん、あんまし聞いてないから。ほはははははは…

Led Zeppelin and Aerosmith perform at the 1995 Rock & Roll Hall of Fame Induction Ceremony

2001 Super bowl Halftime Show: Britney, Aerosmith, NSYNC

AC/DC ft Steven Tyler - You Shook Me All Night Long (Live Rock 'N' Roll Hall Of Fame 2003)


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/12/10 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛