見出し画像

The Osmond Brothers - One Bad Apple /ワン・バッド・アップル - 1970

オズボーン・ファミリーではなく、オズモンド・ファミリー。名前似てますけど、違います。両者はまったく対極に位置してるかもっっww

どっちもファミリーとついているけど、オズボーン家の場合は、アダムスファミリーみたいな奇々怪々変人?妖怪変化(ヲイ)って感じだもんなー わははは 

いやさ、どっちも好きだけど。

そしてこっちはイギリスのファミリーで、別に家族でバンドやグループはやってないっす。オジーの家族ってことやねん。

さてさて、オズモンズ・ファミリー。アメリカ出身の兄弟音楽グループで、9人兄弟のうち4人(三男から六男)が集まり、少年コーラスグループ・オズモンド・ブラザーズを結成。

The Osmond Brothers - Sweden Special

その後で徐々に、7男、長女、8男そして両親が加わって、家族で入れ代わり立ち代わりで活動したりする。そこらへんはノーランズみたいな感じ? まあ、両親はたまに参加しました…ってポジションですけど。

当時、モータウンで活躍していた、黒人兄弟グループジャクソン5に対して…

The Jackson 5「I Want You Back」

白人の兄弟グループの代表格がオズモンズ・ファミリーって感じでしたかねー 別に対抗馬とか、ライバル関係にあったわけじゃないし。※当時は白人と黒人の音楽は分けられていたから(黒人と白人専用のラジオ局とか聞く場所も違ってた)。

両者は友達同士というか、仲良しで、同じ兄弟グループということでの交流があったりします。

結成時期に関してはよく解らないけど、1962年から71年まで、アンディ・ウイリアムズ・ショーに出てたから、1960年頃なのかなあ? レギュラーで番組マスコットのような存在でしたね。

「夜もヒッパレ」のMAXとかMI‐KEとかみたいな?

アンディ・ウィリアムス・ショーのオズモンズ。

The Osmond Brothers, songs they sang on The Andy Williams Show.

ちなみにオズモンズ一家が音楽を始めたのは、9人兄弟のうち二人が難聴だったために、その治療費を稼ぐための方法として…だそうです。

で、彼らがディズニーランドで歌っているのを見た、ディズニーランドのディレクターが彼らを雇い、そしてそのディズニーでの歌を聞いたアンディ・ウィリアムスの父親が、息子の番組に彼らをどうかと勧めたことで出演が決まったそうなんですね。

こちらのアルバムがレコードデビュー。日本では来日したときに「夜ヒット」に出たり(ちなみに初の海外ゲスト)、「カルピスのうた」でおなじみになりました。

カルピスCM 1972

当時はこういう、古き良きアメリカ、模範的な仲良しファミリーに憧れる日本人が多く(大草原の小さな家の影響か)…

パートリッジ・ファミリーとかもかな。

The Partridge Family 1970 - 1974 Opening and Closing Theme

その意味でオズモンズ兄弟たちも、当時の日本人が外に求めた、典型的なモデルであったのでせう。

Calpis (カルピス) CM 1972 

中でも、このジミーはとくに人気がありました。みんなカワイイ子は大好きなんですよね~ 

で、いつの間にかオズモンズ・ブラザーズからオズモンズへと改名。でもって、彼らはアニメにもなっちゃうんですよ。日本では放映されてなかったと思うけど、ダイジェストみたいなのでちらりと見たかなあ… レギュラーでは放映されてないと思う。

「The Osmonds」1970-

そんな感じで彼らは、その時代のアイコン的タレントでしたよね。音楽性などで勝負するグループというより、完全にテレビタレントとしてのキャラクターポジション。そういう意味ではアイドルと言うべきか。

「One Bad Apple」1970

この曲がヒットしましたね 聴くと「あ゛ー」って感じだけど。でもって、この曲はジョージ・ジャクソンが書いた曲。ジャクソン5を意識して作られた曲だそうです。

「Crazy Horses」1972

「Love Me For A Reason / 愛ある世界を求めて」1973

「Yo-Yo」1972

「Hold Her Tight」1972

「Down By The Lazy River」1972

「When They Started Out」

「Puppy Love」1972

「I'm Leaving It (All) Up To You」1974

こちらマリーとドニーのデュエット。さて、マイケルとドニーの共演もありましたー

Michael jackson and Donny Osmond

で、アメリカのwiki先生を見ると、彼らのジャンルってカントリーになるのねっっ謎。

そんな感じで、彼らは世界的成功と言うほどまでは有名では無いけど、1960年代から、アメリカ国内でのTVタレント的なファミリーアイドル。音楽的に成功を収めたというわけではないものの、ずっとキャリアは続いていて、細々とながら未だに活躍しているグループだったりします。

でもって、当然ながら兄弟それぞれ高齢に達しているので、健康上の問題ですでに引退している兄弟もいますが(日本での一番人気だったジミーは脳卒中で倒れてすでに引退)、未だに現役で活動している兄弟もいたりして。

「Then I'll Be Happy」

ドニー自らのYouTubeChannelに動画UPされてました。

彼らについてのドキュメンタリー番組

いやあ、なんか懐かしかったなあ…どうしてもカルピスのCMのイメージ強い。して、当たり前だけど、みんなお爺ちゃんお婆ちゃんで、今でも家族兄弟姉妹仲良しで、当時を知るものとしてなんか嬉しいです。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/10/29 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛