見出し画像

The Nolans - I'm In the Mood for Dancing / ダンシング・シスター - 1980

ノーランズも日本で流行りましたー! ちなみにアイルランドのグループです。

もともと両親共に、クラブ歌手として活躍していたらしく、後に子供たち(なんと2男5女)と一緒にファミリー全員で、ザ・シンギング・ノーランズという名前で活動していたらしいんですが…両親と3人が抜けて、姉妹5人たちだけで活動するようになったとのこと。

「I'm In the Mood for Dancing / ダンシング・シスター」1980

タイトルを、エキサイト君で翻訳すると「私は踊りのための気分にいる」になってまう…うーん、修正して「踊りたい気分なの」って感じ??

続いて…

「Sexy Music」1981

これもヒットしました。そしてWinkが日本語でカバーして、これまたヒットしていましたね。
能面のようというか、絶対笑わない無表情アイドル<Wink

Wink カバー 1990

彼女たちが歌うと、セクシーではないけど…翔子さんのキャラが可愛かった、天然で。

「Gotta pull myself together / 恋のハッピーデート」1980

「Who's Gonna Rock You / ときめきTWENTY」1980

「Chemistry / 夏は16歳」1981

「DragonFly」1982

なんていうかー 原題と邦題タイトルの差がねっっ 解りやすくしているのでしょうけど、内容とタイトルが違いすぎるし、まあいいけど。

「How Do I Survive」1982

そして、男兄弟は歌手活動には戻ってこなかったけど、5人姉妹たちは、それぞれが結婚とか妊娠とかすると、入れ替わり立ち替わり、そんなんで2005年位までは活動していたのだけどいったん解散。
2009年には一部の姉妹だけで再結成したようです。

姉妹仲がとてもいいんでしょうねー いいことです。オアシスなんて、めちゃくちゃ兄と弟が険悪だったりするけどww (日本だとビリーバンバンもか)

「世界でいちばん熱い夏」1991 

んでもって、1991年には日本の歌を英語カバーして、アルバム出したそうです。百恵ちゃんとかキョンキョンとかプリプリとかetc

「ダイヤモンド」1991 

「イミテイション・ゴールド」

「飾りじゃないのよ涙は」1991

そして、リードボーカルだった五女の方が2013年に亡くなったんですよね、合掌。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/12/20 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛