見出し画像

Grand Funk Railroad - Heart Breaker / ハート・ブレイカー - 1969

グラファンというと雨の後楽園(球場)。
雨の後楽園と言えばグラファンの伝説的ライブ(しかし、当時はコンサートと言った。その前の時代だとリサイタル)。
そして、後楽園球場はすでになく、今は東京ドームに取って代わられました。

そんな感じ?? …って、もちろん子供だった私は行ってないですよ~グラファンのコンサート。

昔は競輪場もあったんだよなあ

後楽園は、幼稚園児の時にスケート行ったりはしたけど(当時は滑れたけど、大人になったら滑れなくなった Why? して、昔はスケートリンクがオレンジの建物にあったんです。今はローラースケート場になったのかな?)

あと野球観戦くらいかなあ…当時はドームではなくて、水道橋駅のすぐ側にあって、ホームにいると歓声がよく聞こえました。遊園地はドンチャック号が走っていた頃とか、楳図かづお先生のお化け屋敷が出来た頃も知ってるし、地下にあったゲーセン脇の占い館で仕事したことあるなー

んで、マイケルのバッドツアー見に行ったっす<後楽園球場マドンナ初来日の時は、やはり音がだだ漏れだったので、友人ちのベランダからライブコンサートを聞いてたよ。
(東京ドームも多少は音漏れしますけど、後楽園球場の頃はモロ聞こえでしたの)

Michael Jackson in Japan 1987

音はすれども姿は見えず状態で、「サンキュージャパン!!」なんて言ってたなぁ<マドンナ

……話がかなーりそれてしまいましたっっ

「Time Machine」1969

でもって1971年7月の伝説の雨の後楽園コンサートについては、ロックファンの間で語り継がれているというか、何と言うか…有名なエピソードになりますかね。

なんか大雨だけではなく雷とかも凄かったらしい。
(その後に来日したときは前回に懲りたのか、屋根のある武道館でのライブになりやした)

「I'm Your Captain (Closer to Home)」1970

私はラジオで、この時のライブのことを熱く語っているDJさんのしゃべくりにて、その伝説的なライブのこととグラファンとこの曲を知りました。

「Heart breaker」1969

もはやハードロックの古典と呼ばれている曲。ラジオで聞いて一発で好きになりました。
何がいいかって、この哀愁あるメロディと、力強くてワイルドだけどいい感じに抑制が効いた情感的なボーカルね。

そして、この曲から触発されて、井上陽水さんの「傘がない」が生まれました。

井上陽水「傘がない」1972

コード進行が同じでゴンス。
漫画とか絵もそうですが、音楽もそうやって他人の作品や先にあったものから刺激を受けて、新しい別の曲が誕生します。うん、そゆもん。

して「傘がない」と言えば、
とんねるずの「みなさんのおかげです」でアンドレカンドレチンドレ(パロディ)をやった時…

陽水さんが、

都会では…♪ 自殺する…

と歌い出すと、貴さんに

「くれーんだよ!」

とスリッパで頭を殴られるコントを見て以来、この曲を聞くと、それしか浮かばなくなってしまったよっっw

「Paranoid」1969

「Inside Looking Out / 孤独の叫び」1969

これはアニマルズの曲のカバー。ブルース色が強いけど、熱い。とても熱い演奏をするバンドです。

「Feelin' Alright」1971

ジャンルとしてはハードロック。
「テリー・ナイト・アンド・ザ・パック」というバンドが前身で、メンバーの一人が脱退したことをきっかけに残されたドン・ブリューワー(ドラム)とマーク・ファーナー(ボーカル、ギター)がメル・サッチャー(ベース)を誘って、1968年に新バンドを結成したのが始まり。

バンド名は、アメリカの鉄道会社「Grand Trunk Western Railroad」から、もじったそう。

して、レッドツェッペリンのアメリカ公演の前座にてデビュー。この時のステージが観客を熱狂させたと言うか、彼らの演奏と歌が認められた世紀の瞬間で、ビッグバンドの誕生でござんした。

「We're An American Band / アメリカン・バンド」1973 

この曲もたくさんカバーされてますね。

Bon Jovi + Guests 1987

Rob Zombie 2013

The Dead Daisies 

Joe Lynn Turner 1997

ジョー君もカバーしてたりして。

「The Loco-Motion / ロコモーション」1974

おなじみリトル・エヴァのカバー。

「Bad Time」1975

「Shinin 'on」1974

「Some Kind Of Wonderful」1974

1975年にいったん解散したんですが、1980年に再結成して再始動することになります。

「Stuck In The Middle」1982

そうそう…途中からバンド名が変わったんですよね。グランド・ファンク・レイルロードからレイルロードが外れて、ただのグランド・ファンクになった。

紛らわしいから、グランド・ファンク・レイルロードとか、グラファンとだけ言う人の方が多いかな。

そして、多くのバンドがそうであるように、グラファンもメンバーチェンジを何度も繰り返し、解散したり、再結成したり、1997年のボスミア救済コンサートをきっかけにオリジナルメンバーで再再結成したり…
んでもって、今もまだ活動してくれているバンドでごんす。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/09/23 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛