見出し画像

globe出したので、次はTRFにしました。
懐かしいなあ~ バブル終焉の花火のきらめき。
輝いていた日本、時代の寵児って感じがします。
そんな音楽。

ダンス好きだし(自分は踊れないけど)、
MTVとかずっと見てたから、彼らが出てきたとき、
ようやっと日本にも、
こういうグループが出てきたなって印象を持ちました。

その前にZOOがいたわけですが…
(竹の子族とか一世風靡セピアとかは系統が違うである。
ジャニーズも例外だなあ。
否定もしないし、嫌いでもないけど)

日本の音楽業界は振り付け文化なので、
本格的なダンスっていうのはマジなかったですよね。
いてもバックダンサーズでしたし…

てなわけで好きだったなあ…視覚的にも楽しめる音楽で。
カラオケだと、みんなで弾けられて、ノリにノレて。


「BOY MEETS GIRL」1994

本人出演映像なこともあって、カラオケでよく歌わせてもらう曲だけど…「あ゛ーあの頃のこと思い出すなあ」って、
感慨が湧いてきますね~


「EZ DO DANCE」1993

二枚目のシングルだけど、
この曲で一気に知名度が上がったかな。


「CRAZY GONNA CRAZY」1995


「survival dAnce ~no no cry more~」1994


「masquerade」1995


「Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~」1995

懐かしいですね。そして、皆さんカッコイイなあ…
時代が求めていたというか、めちゃ快進撃でした。
その代わり、一気に花開いて全盛期が来て…
…では、ありましたが。

でもって、私が一番好きな曲はこれかなあ。

「BRAVE STORY」1996

この曲もCMに使われてたかと。
TRMの曲の中では埋もれている曲でもあるけど、
私はこういうメロディ好きなんですよね。

んでもって…MVがなかったりする。残念。

そういえば、数年前にこれ出た時はウケた。

TRF / イージー・ドゥ・ダンササイズ
avex Special Edition DISC1

買いませんでしたけどっっ 
うん…欲しいとは思ったけど、どうせ宝の持ち腐れというか たぶんやらないと思うので。その昔、ビリー・ザ・ブート・キャンプも、コア・リズムも挫折しましたからっっ

私のダンスの才能は壊滅的ですし(涙)

そういえば、お客さんで、その昔エイペックス専属のダンサーで(もちTRFも知ってるし安室ちゃんの後ろでも踊ってたし)、今は自分のお教室持ってて、ダンスを教えてもいるし、
そっち方面の振り付けやっている人いるんですけど…

その人にコア・リズムの動き出来ないって嘆いたら、
動画を見ただけで、「ああ、こうするんだよ」って、
すぐ理解して下さって、教えてもらったんですけど…
いくら教えられても、身体がついていかない私っっ
なんかやっぱダンサーの人って、
いくつになってもすごいなと…プロは違いますよね。

その方は30歳を過ぎた時に、もう体力的に無理だと思ったのだそう。そのくらい、フルステージでのダンスって厳しいのだとか…せいぜい30代前半までが限界で、全盛期は10代から20代前半とのこと。

だから歌いながら踊っている人って、すごいですよね。
鍛え方が違うのでしょう。

還暦過ぎてパワフルにステージこなしている、
マドンナとか、ビヨンセとか、ジャネット・ジャクソンとか…すごいなんてもんじゃないんですよね。
安室ちゃんが40代で引退っていうのも、それはこれ以上のパフォーマンスは無理ってのも、あったのかも知れんですね。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/03/17 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛