見出し画像

【0132】大切なこと2つ

大切なことを2つ説明します。

まず一つ目は失敗についてです。

失敗はいやですよね。
失敗を恐れないと言っても、たいがい失敗しちゃうし・・・
自分にも、これまで数々の失敗があります。
これからもあるでしょう^^

でも失敗ってなんでしょう?

そこでtheENDでしょうか?
経験からの気づきに昇華させれば、もしかしたら必要だったとならないでしょうか?

あの失敗があるから今がある

誰にでも経験ないでしょうか?

自分が言うのも変ですが・・・
大事なことは、会社が売り上げを上げることや、1等賞になることではなく
気づく、知識をつける、智恵をつける、自分の人間性が上がることです。

失敗することで、自分の行動を振り返り、次に失敗しないような対策をとる!この積み重ねによる成長が大事です。

ということは失敗=挑戦の成果、成長のチャンス
となりませんか?

失敗を推奨するのではなく、失敗する可能性があっても良かれと思ったらやる。という風に理解してください。失敗するということは、物事がすすんでいるということです。
逆に失敗してないということは、うまくいってるか、やってないかのどちらかです。

失敗しないように、先行者を調べたり、経験者へのヒアリングは大前提です。
誰もがやりたがらない仕事が、実は一番面白かったり、顧客満足度が高かったりします。
そこに気が付いてください。

あと大切なことをもうひとつ。

今期は売り上げを上げる施策をいろいろ仕掛けます。
とにかく「売り上げ」に注力します。

でも、商品を売ろうとしてはいけません。

商品を売ろうとしてはダメだけど、売り上げを上げる?
何言ってるの^^

矛盾してるように聞こえるかもしれませんが、

なぜ、売ろうとしてはダメかわかりますか?

お客様は売ろうとするとひきます。
お金を奪われる、搾取される、と思うからです。

そうではなくて、お客様のかかえる問題を解決することに注力してください。
もしかしたらその場では、売り上げは上がらないかもしれません。
でもワイズラボのお客様は義理堅い人たちです。
日本人のメンタリティをもっている方々です。
何かをしてもらって黙っていることがつらい人たちです。

まず、お客様の課題を解決する、サポートしてあげる、誰かを紹介するなどのアクションをしてください。

もしかしたら保険の契約にならないかもしれません。
でも、実は一番保険の売り上げにつながります。
このロジックを感覚的に身に着けてください。

そのために、社内にいる時間を工夫して少なくして、お客様と会いまくってください。
そして相談に乗ってあげてください。

お金をもらって解決するのではなく、
解決してからお金を受け取るくせをつけてください。

これが紹介営業のこつです。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?