豊純光

理系出身→外資系建設機械メーカー→アパレル→システムコンサル会社起業→外資系金融→現在…

豊純光

理系出身→外資系建設機械メーカー→アパレル→システムコンサル会社起業→外資系金融→現在、横浜で総合保険代理店を経営しています。「いきがい」と「やりがい」を追求し日々走り回っています。https://www.youtube.com/watch?v=D8uIy-wzTZg

マガジン

  • 「週刊:いいね!」横浜の小さな会社の経営論

    会社の代表としてスタッフに向けたメッセージを毎週投稿してます。Commitment Yourself to Someones's Happinessが企業理念です。 自己紹介ムービー:https://www.youtube.com/watch?v=D8uIy-wzTZg&t=7s

  • カシコイほけんのカケカタ

    保険のプロが、保険のかけ方のノウハウを伝授。保険営業マンやマーケティングにだまされない合理的な考え方をシェアしていきます。節約好きな方、お金のリテラシーをつけたい方、主婦の方、必見です^^

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【0103】自分への質問

以前、あるインタビューを受けた時の内容です。 自分の歴史や考え方を整理するとても良い機会でした。 毎日忙しいですが、月初タイミングを見つけて自分へ質問してみてください。 なぜ今の仕事に? とある運びで無職となり、すぐに生活費が必要なほど生活が困窮していました。その際に、独立を前提とした教育システムが充実していて、尊敬できるマネージャーとの出会いがあったため某外資系損害保険会社に入社を即決しました。 現在の仕事への想い 商品を販売するのではなく、お客様の会社の購買担当と

    • 【0147】今を生きる

      13年前ちょっと大きな病気をしたのは周知のことかと思います。 よく歴史上の偉人の方々が「今を生きる」と言いますが、 その理解が深まったきっかけとなりました。 過去は過ぎたこと。 未来はまだ来てない。 寝ている間は活動できない。 じゃあどうするか? 今できることをやり切って、それ以外は流れに任せる。 不安ゲームに一生懸命巻き込もうとする他人を無視するのではなく、 話をよーく聴いて一緒に考えて、あとは任せる。 究極これしかできません。 もしかしたら明日は来ないかもしれない

      • 【0146】向かってる状態をキープする

        新しく営業マンが増えて、会社の雰囲気がすごくよくなったと思いませんか? ものすごく忙しいですが、精神的にとても居心地がいいです^^ 雰囲気がよくなる = メンバーの姿勢(態度)が何かに向かってる状態 と感じてます。 何かに向かってるときは、人の意見を注意深く聞くことができます。 一方 何かに向かってなくて迷走してるときは、人の意見に反発や言い訳をしたくなります。 何かに向かってるときは、疲れません。 一方 何かに向かってなくて迷走してるときは、すぐに脱線するし、疲れや

        • 【0145】第9期がスタートしました^^

          売り上げを上げるために仕事をするのではなく、 幸せになるために仕事をする。 売り上げは自分の成長の具合を図る指標のひとつ。 できることが増えてお客様から信用された証です。 だから、たくさん仕事をしてください。 できることを増やしてください。 そして幸せになってください。 お客様から本当の信頼を得てください。 テクニックで得た見せかけの信頼は、長続きしません。 本物の信頼を得てください。 お客様から必要とされる貴重な人間としてのポジションを確立してください。 そのためにす

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        記事

          【0144】仕事のクオリティ

          金融機関の仕事は100%完璧が当たり前の世界です。 特に契約書類に関しては、絶対にミスが許されません。 保険のご契約は、もしそこにミスがあると保険金をお支払いすることができなくなります。 ということは、お客様と約束したにも関わらず、約束を破ることになります。 お客様に安心してもらう一つの方法として保険という商品があって、その契約をした瞬間から、保険金を支払うという責務を我々は負います。 安心を提供していることを商売としている以上、その契約自体に不安を感じさせてしまうことは、あ

          【0144】仕事のクオリティ

          【0143】イイね!にコミットとは?

          お客様にサービスを提供して満足してもらい、その対価としてお金を受け取ることが商売の大原則です。お客様の期待値を少しでも上回って、イイね!にしたいと思っています。 ここで自分たちが行っている保険代理店の仕事を考えてみたとき、どうなるでしょうか? 一般的に保険代理店の仕事は、ご契約をいただき、その後は、事故発生時に保険会社につないで終わりです。 それが代理店の機能と言えばそれまでだけど、ワイズラボでご契約いただく必然性がありません。chatGPTで保険について調べて、ネットで検

          【0143】イイね!にコミットとは?

          【0142】誰かの役に立つこと

          仕事とはなんでしょうか? もし、子どもから質問されたらなんと答えますか? 我が家では、 仕事=誰かの役に立つこと と伝えています。 日本経済のルールの中では、誰かの役に立ち、その誰かがお金を払い、最終的に自分に回ってきます。 この「役に立つ」ということを無視すると、どんなに素晴らしい活動をしても自分にお金が回ってきません・・・ 日本人のメンタリティは世界に誇れるすばらしいものです。 大震災において搾取や強奪がなく、順番を守って配給を待つ国民は日本人だけではないでし

          【0142】誰かの役に立つこと

          【0141】ゴールと仕組み

          保険代理店の業務におけるゴールを考えてみました。 1.保険商品を契約し、手数料を保険会社から受け取ること 2.保険金を払うこと よほどのお金の亡者でない限り、一般的には2と答えるのではないでしょうか? でも、本当に保険金を払うことが保険代理店のゴールでしょうか? 契約して、事故があったら保険会社にお任せでも、保険金はお支払いできます。 自分たちが日々行っている「お客様がわからないことをわかりやすく伝える」ことや、日々いろいろ勉強していることと、ゴールが一致しないと思い

          【0141】ゴールと仕組み

          【0140】マーケティングの活用について

          マーケティングに関して、最近いろいろ勉強してます。 マーケティングに関しては、いろいろな言い方や概念がありますが、 ひとことで言うと・・・ 「実現したいイメージを形にする知恵」ではないでしょうか。 古くは4C 、4Pという分析から、 最近では脳科学や心理学に基づいたWEBマーケティングなど、 実現するために、どういった切り口で何をどのように考えるか? が体系化されてノウハウとしてまとめられてます。 とすると、生きていく知恵にも繋がる部分がたくさんあるように思います。

          【0140】マーケティングの活用について

          【0139】正解よりも最適解

          一般的な日本人は、何か困ったときに、 「正解を探す」というアクションがメインになるかと思います。 おそらく、まず、正解を求めてGoogle先生に問い合わせるのではないでしょうか? もちろん、このアクションで問題ありません。 しかしながら、すべてこの対応で大丈夫かというと、 そうではないケースが多くないでしょうか? 子育て、営業活動、人間関係・・・いろいろな問題が起こる中で、 おそらく、正解ではなく、その時々で「最適解」を模索しながら対応していることと思います。 今回はこの

          【0139】正解よりも最適解

          【0138】クロサギ

          クロサギというドラマ見てますか? 詐欺師をだます詐欺師のお話しです。 以前、ある優秀な現役経営コンサルタントが、小学生時代に前作のクロサギを見て、勉強して賢くなることは「かっこいい」という思いに至り、 そこから猛勉強を始め、中学校、高校と優秀な成績で卒業し、現役で某有名大学に合格したという話を聞きました。 確かに主人公の詐欺師はめちゃくちゃかっこいいです^^ あらゆることに精通して先読みして悪をやっつけてます。 金融サービス事業を営む身として、「賢くなること」はお客様へ

          【0138】クロサギ

          【0137】WorkingWomanPlus

          今、学生向けのコミュニティを創ろうとしている背景にあるのは、 自分がいなくなった後、社会に何を残せるか思案した結果で、 やりがいや生きがいをテーマにこれまで考えてきた結果です。 今回は、その結果について説明します。 まず、株式会社ワイズラボを通して解決したい社会的な課題は何か? という問いに対する答えを整理しました。 整理したことをざっくり言うと、会社の理念にもありますが、 「仕事を志事と捉える人が増えて、その志事がより多くの社会的な課題を、スピード感を持って変える

          【0137】WorkingWomanPlus

          【0136】企業理念について

          福岡出張で日本有数の保険代理店を見学してきました。 多くの学びと気づきを得た出張だったので、ちょっとわかりにくかった会社の理念を作り変えました。 【ワイズラボの企業理念】 ▶行動指針:未来を先読み、リスクに先回り 金融・経済動向や業界動向に精通し、保険の本質を理解した担当者が、お客様の未来を守ります。 ▶ミッション:わかりやすいことも無き世をわかりやすく プロフェッショナルのリスクコンサルタント&ファイナンシャルプランナーが、本当の意味でニードセールスを行い、契約前、契

          【0136】企業理念について

          【0135】仕事をする上で思ってること

          あらためて、自分が今仕事をする上で思ってること(価値観、行動規範、ルールなど)を探ってみました。 参考にしてください。 これらの思いに沿って、何か提案してもらえたら即採用し実行されます。 また、いやそうじゃない!という部分があれば教えてください^^ 【思ってること】 ・自分の実力を過去の自分と比較する ・給料を上げる実績をつくり交渉する ・数は力 ・知識は力 ・失敗から学び、言語化して落としこむ ・1日ひとつ改善する ・プラスの影響を周りに与える ・マイナスの影響を与える人

          【0135】仕事をする上で思ってること

          【0134】当事者意識=自分事

          当事者意識って聞いたことありますか? よく「お前は当事者意識がない!」と昭和な雰囲気の部長が、部下を指導しているときに出てくるやつです。 最近年のせいか、この当事者意識が生きがいややりがいの源泉な気がしてなりません。 ビジネスの世界では、よく価値観で「Responsibility:責任」が登場します。 責任感が強いことが、成果に結びつくことが実証されているからです。 当事者意識は、この責任と読み替えてもいいかもしれません。 さらに責任は「自分事」と変換できます。 すべ

          【0134】当事者意識=自分事

          【0133】やりがいといきがいのメカニズム

          やりがいといきがいは、似て非なるものなので、 それってなんですか? と聞かれたときに答えに躊躇するかと思います。 ということで、本日はそのメカニズムに関して掘り下げてみます。 【1】主体について ・やりがいの主体は他人です。 やりがいは、他人、つまり誰かの役に立つことで、さらに醸成されていきます。 ・いきがいの主体は自分です。 いきがいは、自分、つまり自分が満足することで、さらに醸成されていきます。 【2】育て方 ・やりがいの育て方 1.誰かの役に立つ力をつける 2

          【0133】やりがいといきがいのメカニズム