見出し画像

なんとなく、今日決めたこと(外食編)

今日はなんだかみんなイライラしていたのかもしれない。
ソファが壊れたので、新しいのを前から買いに行こうと決めていたけど、息子が発熱して行けないかもしれないと察し、不機嫌に+1。

結果的に息子は祖父母が見てくれるのでソファを見に家具屋に行ったけど、なかなかサイズの関係で良いのは見つからなくて不機嫌に+2

次にNクールを買うためにニトリに行ったはいいけど、そこで見つけた現品限りのソファに一目ぼれしたのにほかのお客さんが一足先に店員さんを呼んで買う話をしていたのを見て不機嫌に+3

外は暑い

気づけば時刻を13時過ぎておなかも空いている。

「お昼何が食べたい?」の私の問いかけに
夫「麺以外」
長女「なんでもいい」
次女「・・・・わかんない」

というので、近くにあった天丼&肉丼屋さんの駐車場に

次女「てんぷらは嫌だ、お寿司が良い」
私「どこが良いの?」

長女「かっぱ寿司」
次女「くら寿司かはま寿司」
ちーーーーーーーん

最近よくある出来事

代休などでお昼外食するときに「すき家」vs「マック」だったり
「ラーメン」vs「オムライス」だったり。。。
息子も意見を合わせると本当にバラバラでキリがない。

ということで今回は間をとって「スシロー」に決定。

結局ついたらついたで楽しく食べてくれる。

思えば、子どものころ、私たち姉妹には外食の決定権がなかった。
両親が連れて行ってくれるところで食べたいものを食べていたことを思い出したのだ。

最近なんでも子ども達ファーストになっていたのではないかと感じ、もちろん、子ども達を大事にするのはよいことだけど、三人いれば意見も違うし、誰か一人の意見を通すとほかの子が不機嫌になる。
そうだ、
外食は私たち親が決めよう。
急に決めた。
肚に決めた。

そうしたら少し気持ちがすっきりした。
子ども達は誕生日に好きなものを選んでもらおう。

そう、夕食時に宣言したら、意外にもみんな「いいよ。お金出してくれるのはお母さん、お父さんだし。」と言ってくれた。

うっかり、父の日を忘れていた一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?