2023年の過去に戻ったら信じない話

2023年時点の過去に戻ったら信じない話をしよう。イーロンに買収される前にtwitterがXに突然変わったといっても信じてもらえない。買収しても名前を変えないのがこれまでの鉄則だから。ブランド力を保持するために。

コロナもそのせいで社会がシャットダウンしたなんて2019年の時点で誰も信じなかったろう。我々の常識も日々更新されているのが分かる。今ならこれからどんな感染症が起こるのか事前に予測できる解像度が上がったと誰もが感じているだろう。

ロシアが戦争を始めたのも俄かに信じがたい事だ。ロシアって戦争していなかった?アフガニスタン紛争があったな。ウクライナをアフガニスタンの同列と見るかによってこの捉え方は変わる。

確かにウクライナは最低賃金で雇えるほど経済は弱かった。しかしEU参入を求めるほどに西洋の一員を自認していたことは確か。アフガニスタンとは訳が違う。

そのアフガニスタンは米国が撤退する間もなく元の木阿弥状態で大いなる無駄が発生した。これ程元ソ連と米国が関わった国は無いだろう。国連が関わっていた頃に戻ればタリバンが舞い戻ったなんて信じられないだろう。

幾らでも信じられない話は出てくる訳で人間の先見の明の無さを感じるばかりなり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?