見出し画像

【在宅勤務】テレワークで便利だったもの(ガジェット編)

新型コロナウイルスで長期間のテレワーク生活になるとは思っていなかった。
昨年から会社の方針でテレワークを週1回は実施していたて、事前に練習ができていたこともあり、すんなりと入り込むことはできた。
そこで、テレワーク生活で便利だったものを紹介

日頃何気なく使ったいたツールがテレワーク環境になって便利だったもの

1:Apple Mac mini(2018)

※リンクは最新モデル

昨年、消費税増税前に2012モデルから買い替えを検討していて延命措置としてSSD化を試みた際に、コネクタを壊してしまい不動になり、急遽購入した。
その時は、これからのOS状況を考えて、i5/3.0GHz/32GB/SSD500GBのカスタムモデルで購入。
メモリーを32GBにしたおかげで、ストレスなくアプリが動いている。

2:Apple iPad Pro 11インチ (2018)

※リンクは最新モデル

docomoのSIMの入ったモデル。
ポケベル時代からlPhone11 Pro Max までdocomoなのでiPadも。
MacOS CatalinaからSidecarが使えるようになり、デスクが狭いためデュアルモニター化ができないので、iPadをモニターがわりに。
テレビ会議では、メインディスプレイに資料、iPadにテレビ会議画面を表示。
この使い方が意外に便利。
9.4インチもまだ現役で、仕事のメモとして活躍中。

3:logicool craft

長年、Apple製のパソコンを利用しており、キーボードもApple純正を使ってました。
しかし、2年前にlogicoolのすタッチアンドトライに参加し一目惚れした、CRAFT!
PhotoshopやIllustratorなどのAdobe製品のペンの太さとかを左上のダイヤルで設定できるということで、某量販店のポイントを駆使して購入。
キー配列がWindows向けなので戸惑うことが多いが、キータッチはすごく理想的。
難点は、Bluetooth対応だけど、他の製品との干渉や制御アプリを立ち上げないと機能が動かないなどあるのでUnidyアダプターを併用で設定。
テレワークになって便利だったのは、マルチデバイス対応。
QWERTYキーボードとテンキーの間の一番上にある1〜3までのキーに3台までのマシーンを割り振ることができる。

現在の割り振りは、
1:Mac Mini(Bluetooth)
2:Mac Mini(Unidy)
3:会社のAndroid

3の会社のAndroidが今回のテレワークで便利だった機能!
PCは立ち上げることは少なくなったが、会社のシステムがG-Suitsに対応しているため、メールやチャットは、全て携帯で対応できる。
ただ、入力が面倒だったので試しに繋いでみたら楽々と入力ができることがわかり、それ以来キーボードを切り替えて使っている。だけどよく切り替えを忘れて変な入力をしてしまう。

4.logicool MX ERGO

マウスもApple純正を使っていましたが、昔ながらのPCデスク(マウステーブルなし)を使っているのもあり、狭くPhotoshopとかではみ出ることもあり、キーボードよりちょっと前にトラックボールに交換し、そこからトラックボールの虜に。

そして2年前に開催された、Adobe MaxでのlogicoolブースでMX ERGOを体感!
Adobe Maxでもらったチラシに割引券がついていて、量販店のポイントを駆使して購入。
手に馴染む角度と重厚感、難点はCRAFTと同じでBluetoothの問題だけで、マルチデバイス対応で、
2台までの切り替え付きだけど、BluetoothとUnidyデバイス両方で接続。
dpiが切り替えられるのとボタンにキーマップ設定ができるのがお気に入り。

5:logicool C920n

craftに一目惚れしたタッチ&トライでクジで当たったWebカメラ。
もらった時は、これ使うことなんてあるのかな?
と思っていたが、テレワークになり大活躍!
Google Meetをメインで使用しているが、カメラとマイクが一体型なので他に用意しなくてテレワークができている。
もう少し画角とかの設定ができればいいのだが。
マイクも拾いづらくなってきているようなので、マイクをベット購入しようか検討中。

6:WACOM Intuos Small CTL-4100WL

ペンタブは、仕事で画像の白抜きや背景抜きなどする時に使用。
直線物はMX ERGOで、作業効率化でPhotoshopの選択とマスクを使うときに、細かく濡るときにメインで使用。
デスクが狭いため、smallしか買えなかった。

7:Apple Watch Series 4

今年の初めに、誕生日で購入。
これまでは、Apple Watchの電池の持ちが悪いと聞いていたのでGarmin Vitoactive3を利用していたが、同僚が購入して電池の持ちは悪くないと聞き、型落ちで購入。

テレワークでは、昼食を作るときのタイマーや、立つことを促してくれることを活用。
現在、左にApple Watch、右にGarminと両方をつけている。

8:サンワサプライ MM-SPBT3WAY マルチメディアスピーカー

これを購入する前は、サンワサプライのMM-SPU2WHとうい両方で1W出力のスピーカーを使っていた。

しかし、仕事しながら音楽を流す際に、音の出力不足を感じたのと、購入してから10年以上経っていたので買い替えすることに。
購入の際に、USBだけで接続できるスピーカーを探したところ、価格面でもMM-SPBT3WAYしかし残らなかった。
出力が上がったので、音が厚くなったような気がする。

9:Google Home Mini

ネットで、Google Home MiniがBluetoothマイクになるという記事を読んで、早速購入。
Windowsでの事例だったので、結局のところMacでは認識せず。
しょうがないのでスマートスピーカーとして利用することにしたがそのまま放置に。
ふとした時に、自分の予定をGoogleカレンダーで管理していたことに気づき、それ以来、当日の予定確認やリマインダー設定として利用。

10:エレコム LBT-HS20M

基本、テレワークでの連絡手段は、携帯電話。
打ち合わせをしていると、10分があっというまに経過し、耳が熱くなる。
また、左耳が軽度難聴のため、右手で携帯を持って右耳に当てると作業ができない。
以前から持っていた、ヘッドマイクを使ってみたが、5年くらい前に買ったものなので、あまり接続が良くない。
そこで、このマイクを買ったことで、右耳で聴けて作業も進めることができるようになった。

まとめ

コロナの影響でテレワークに移行したが、この状況にならないと使わなかった機能があるなと思ったり、事前に準備していてよかったと思うものが多くあった。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?