見出し画像

一番星が見えなくなっても。Part.2

「広告表現論」のゼミナール。


田舎の山頂のキャンパスに通って2年。
教養課程の単位は取れそうだ。
春からは都心のキャンパスへ移れる。
やっとだよ。長かったな。

ゼミナールの選抜が始まった。
「広告表現論」のゼミは一番人気。
経済学部と経営学部の学生が、高い倍率に挑む。

「どうせ無理だから、入れそうなとこにするわ。」
受けずに諦めるヤツもいたけど、挑戦するしかない。
このゼミに入るために、この大学を選んだんだから。

選抜会場は、入りきれない学生で溢れていた。
予想より多いな。
長い待ち時間。
10人づつ呼ばれて、別室に入っていく。
僕らの順番が来た。
教授を中心に、一列に座る先輩たち。
裁判所みたいだな。

「何でもいいので、1分で自分を表現してください。」

右端の学生から1人づつ、自己アピールが始まった。
出身地。志望動機。特技。いま打ち込んでいること。
英語でスピーチする学生もいる。
普通に話すだけでは、埋もれるな。

「じゃあ、次の人。」
僕の番だ。
椅子から立ち上がって、先輩たちに伝えた。

このゼミで広告を勉強したくて、この大学を選びました。踊ります。
即興のストリートダンスに、拍手と歓声が上がる。
ウケてもしょうがないけど、覚えてもらえたかな。

合格者は8名。
最初の顔合わせで、4年生に声をかけられた。
「ブレイクダンス踊った子だよね。Sさんが教授に強く推したから選ばれたんだぜ。感謝しろよ。」
Sさん。
面接で教授の隣に座っていた4年生の女性だ。一番優秀な人らしい。

あの、ありがとうございました。
「この子は絶対入れなきゃダメって思ったから、教授に言っただけ。
私にそう思わせた、あなたの力よ。自信もって。自分らしくね。」

あんな面接でも、伝わる人には伝わるのかな。
よくわからないけど、入れてよかった。

好きだけど、好きになれない。


高2でパイロットを諦めて、CMクリエイターになるって決めてから、テレビは、CMを中心に観てきた。
あれから5年。やっと勉強できる。

広告の研究にハマった。
面白い。

商品コンセプト。市場調査。ターゲット設定。他社商品との差別化するためのイメージ戦略。イベントプロモーション。テレビCM。
15秒で「欲しい」と思わせる手法、こんなにあるんだ。

いつしか、広告作品の全てから、制作者の意図が読み取れるようになった。
テレビCMはもちろん、電車の中吊り広告からビルの看板まで、一瞬でわかる。
さすがだな。でももっと良くできそう。どうすれば、もっと良くなるかな。
採点して、改善点を考える。
通学の電車で、バイトに向かう街中でも、いつもやってた。

やり過ぎたのかも知れない。
ある日突然、限界を超えてしまった。

気持ち悪い。

目に見える全てのモノから作り手の「念」が飛んで来る。
逃げられない。
テレビCMの女性タレントも、かわいい動物も、広告代理店がクライアントにプレゼンしたんだ。
ライバル会社の商品より多く売って、より多くの利益を得るために。
マーケティング資料やグラフまで見えてしまって、その商業的すぎるエネルギーにやられてしまう。

そんなこと、初めからわかってたじゃないか。
地元のスポーツ用品店の店主の話を聞いてCMクリエイターを目指した時から、わかってたよな。
いまさら何言ってんだ。しっかりしろ。

心の奥の正直な僕が、小さい声で何か言ってる。

広告は好きだけど、広告代理店の人間を好きになれない。
あの雰囲気が苦手。好きになれないんだ。

自分の本心だった。
じゃあ、しょうがない。

木造の風呂無しアパートの畳に転がって、茶色い天井を見上げる。
そろそろ就職活動はじめなきゃいけないのに、また、先が見えなくなった。
留年したら奨学金が止まって退学だから、もう決めなきゃな。

バイトとダンスと広告の研究ばかりやってたから、成績は卒業ギリギリだ。
広告しかアピールポイントがないのに、代理店には就職したくない。
どうすればいい?
進む道が見えなくなった。

冷静になって考えろ。何かあるはずだ。
壁に当たった時は、基本に戻ればいい。
俯瞰して、客観的に。

レベルは全然違うけど、そういえば、
司法試験に受かったヤツの進路って、弁護士だけじゃないよな。
検事とか、裁判官にもなれるはず。

広告マンって、代理店と制作会社だけじゃないよな。
そうか。クライアントだ。
広告を発注する側になればいいんだ。

一番好きなメーカーに就職して、宣伝部員になろう。

また、光が見えた。

(1987年。23歳。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?