見出し画像

声を奏でる ヴォイスチャレンジ!「食」第5回

自分の声のコンプレックスから脱皮中の私が、
声も自分の「個性のひとつ」と思える今だからこそ、
朗読を通してその個性に「寄り添う」意識で企画した
【声を奏でる ヴォイスチャレンジ!】

今回は第5回目
期間は9月8日~9月15日 
お題は 食欲の秋に向けて「食」

私が朗読に選んだ本は
「ラ・メ湖のヴァイオリン弾き」
フランス・ロレーヌ地方のむかしばなし
翻訳・絵 川崎奈月

ロレーヌ地方とはどんな所なのでしょうか?

ロレーヌ地方とは フランスの北東部に位置
ベルギー ルクセンブルク ドイツと国境を接する地域
主な都市は ナンシーとメッス

ナンシーはロココ芸術とアールヌーボー運動の町
スタニスラス広場、 カリエール広場 アリアンス広場は世界遺産

日本でも有名な 百年戦争で活躍したジャンヌ・ダルク
アールヌーボー運動のナンシー派の中心人物だったエミール・ガレの出生地

日本人設計士の坂茂氏が手がけたポンピドゥー・センター・メッセも

観光の見どころは
サンテティエンヌ大聖堂のシャガールのステンドグラス
サン・マキシマン教会のジャン・コクトーによるステンドグラス

美しいグラスで有名なバカラの本社とクリスタル美術館はバカラ村にある

美味しい食べ物といえば
「マドレーヌ」「ナンシーのマカロン」「キッシュ・ロレーヌ」
「ババ・オー・ラム」など

取っても魅力的なフランの地方都市ですね
いつか訪れてみたくなりました^^

この本の中には 31のむかしばなしに加えて
ロレーヌ料理のレシピや
美しい挿絵もたくさん添えられています

その中から ナンシーで親しまれているお菓子
「マカロン・ド・ナンシー」にまつわるお話を朗読します

マカロンといえばイタリアが発祥の
カラフルで甘〜いマカロンか有名ですね

ロレーヌ地方の都市「ナンシー」で
親しまれているマカロンは
とても素朴で地味深いスタイル
どこかほっとする懐かしい味わいが魅力です

レシピもご紹介しますので
こちらもお楽しみに!

物語は2回に分けて朗読
レシピは2回目の最後に紹介しています♡


皆さんも
「食」にまつわる物語や絵本、詩やエッセイ
楽しんでみてくださいね!

もしよかったら、
(ぜひ💕)ヴォイスチャレンジ への参加も
お待ちしてますよ〜😊

音声を録らなくても
「こんな本を読みました」
「おすすめの旅の本の紹介します」など
お題の「食」に関する記事投稿も大歓迎!
#ヴォイスチャレンジ をつけてね。

みんなでヴォイスチャレンジ 楽しみましょう😊

#ヴォイスチャレンジ #奏でる #音声配信   #食 #フランス #朗読 #自己表現 #スイーツ #習慣にしていること



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?