見出し画像

声を奏でる ヴォイスチャレンジ!フィードバック「食」第5回

声を奏でる ヴォイスチャレンジ 第5回
期間は9月8日~9月15日 お題は「食」でした

今回朗読に選んだ書籍は
「ラ・メ湖のヴァイオリン弾き」
川崎奈月編訳著・絵

フランス ロレーヌ地方の昔話と料理のレシピや美しい挿絵がたくさん添えられています

そんな素敵な本から
「マカロン・ド・ナンシー」を朗読しました

ほかにお菓子の「マドレーヌ」
にまつわる物語もあって

実は どちらを朗読しようかしら・・・ と 
とても迷いました

決め手はどちらがより好物か  でした^^ 
単純ですね

時代背景は
楽観的な雰囲気ではないのですが

そんな中でも 
人と人の繋がりを感じる
お互いを思い合う あたたかな交流
そして 美味しいお菓子に

心が ほっこり 

素朴でシンプルな味わいと姿が
主人公である修道女ふたりの
清楚な人柄と慈愛の精神とも重なって

じんわりと余韻が心地よい物語です

レシピも朗読しています
「マカロン・ド・ナンシー」
ぜひ作ってみてくださいね

◆チャレンジャーご紹介◆
今回も一発撮りで挑んでくれました!
トラスケさんの朗読です

いつものトラスケさんワールドとは 
ちょっと雰囲気が違いますよ

コミカルで軽快なリズムの朗読は流石!です

「がまくん」と「かえるくん」の葛藤
他人事とは思えない「あと一つだけ・・・」
その気持ち 痛いほど よ~くわかりますよね

食欲の秋 ですもの
私たちにもこの葛藤は 付いて回りそうですねw

楽しい朗読ありがとうございました!!

もう一人のチャレンジャー sayoさん 
は今回はお休み
こちらは第4回「旅」の回の朗読です

"本当の旅の発見はあたらしい風景を見ることではなく、あたらしい目を持つことにある" 
こんな視点でいられたら 
豊かな時間が過ごせそうです

また良いタイミングで お待ちしてます♡

◆嬉しいニュース◆
そして なんとなんと!
素敵にこのチャレンジを
ご紹介いただいています♡♡♡

葉雪:ベランダscientistさん ありがとうございます!
いつか一緒にチャレンジしてくださ~い☆

◆次回のヴォイスチャレンジのお知らせ◆
期間 9月23日~30日
お題 「朝のリレー」谷川俊太郎
チャレンジャーみんなで
同じ作品を朗読するスタイル

チャレンジしてくれる仲間大募集!
参加はお題の作品の朗読音声を録音して投稿 
ハッシュダグ(#)に「ヴォイスチャレンジ」をつける これだけ!
ハッシュタグで繋がって
お互いの朗読を楽しみましょう❤️

第6回ヴォイスチャレンジもお楽しみに~!

声を奏でる ヴォイスチャレンジ! を始めた理由
記事はこちら↓↓ 

#ヴォイスチャレンジ #朗読 #音声配信 #声 #食 #習慣にしていること #フィードバック

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?