見出し画像

あなただけの「好き」の世界を、冒険しよう。

みなさん。突然ですが、みなさんの「好き」って何ですか?

「私は読書が好きです!」「私はゲームが好きです!」という風にすぐに答えることができる方もいらっしゃると思いますが、

「私はそんな、趣味という趣味はありません」「前は『これだ!』と思う趣味があった気がしますが、今はよく分かりません」という方も多いと思います。

「すぐ答えられます!」という方には、「こんな自分の『好き』があったんだ」と、「分かりません」という方には、「私の『好き』はこれかも」と思っていただけるよう、今回はそんなあなただけの「好き」の世界の、冒険(探索)の仕方をご紹介します!

「いいかも」を集める

名称未設定のデザイン - 2021-05-03T143406.116

「この曲いいかも!」「この店のコーヒー、美味しいかも!」「この本、興味深いかも!」

そんな、あなただけの「いいかも」を集めてみましょう。

「集めようにも、『いいかも』となかなか思わないのですが」という方は、逆に「これは嫌かも」を一度考えてみましょう。

例えば「コーラは好きじゃないかも」と思ったときは、「お茶が好きなのかも。コンビニで売っている、いろんなお茶を飲んでみよう」という風に、逆に裏返せば、「いいかも」が見つかりやすくなりますよ!

「やっておきたいこと」を集める

名称未設定のデザイン - 2021-05-03T143802.671

「死ぬまでにやりたい100のこと」という自己啓発テクをご存じですか。その名の通り、死ぬまでにやりたいことを100個、ノートなどに書いて実行するという方法です。

しかし、この方法をそのまま使うと、「一つ一つのやりたいことが壮大すぎる...実行しないでおこう」となりがちなので(もちろん、「実行できると思う!」という方は、そのままで大丈夫です!)、私のオススメは、「死ぬまでにやりたい大きなこと」を3つ書き、それを細分化して合計100個、やりたいこととするやり方です。

そうすることで、一つ一つのやりたいことが実行しやすくなるので、あなただけの「好き」の世界を広げる、大きな助けになると思います!

さあ、「好き」の世界へ!

名称未設定のデザイン - 2021-05-03T144359.952

いかがでしたでしょうか。「いいかも」と「やっておきたいこと」の2つの観点から、あなただけの「好き」の世界を冒険する方法を、ご紹介させていただきました!

ぜひ、自分が興味のあることを深掘りして、あなただけの、「好き」の世界を冒険する物語を、楽しんでみてください!最後までご覧いただき、ありがとうございました!

今回の記事を書いたきっかけ

名称未設定のデザイン - 2021-05-03T145333.902

今回は、募集中タグ「#マイクラと私」「#マイクラ体験記」をもとに、記事を書いてみました。

一見、「あなただけの『好き』の世界を、冒険しよう。」という今回の記事のテーマと関係が無いように見えます。

私は数年前、マインクラフトをスマホでプレイさせていただきました。マインクラフトは、見た目はドットのグラフィックで、昔の2Dゲームを思い出させてくれるような、なんだか懐かしい気持ちになるグラフィックでいいな、なんて考えていました。

ですが、一度プレイしてみると、クリエイティブでもサバイバルモードでも、見た目とは裏腹に、このゲームの奥深さにハマってしまいました。この、マイクラでの体験こそが、今回の記事のテーマである「『好き』の世界を冒険する」とつながっているのです。

私は、プロの方のような素晴らしい建築技術や、サバイバルでの素晴らしいプレイなどは出来ないので、初心者ながらプレイしたり、ネットや実況などを拝見していました。

そうやってマインクラフトと関わることによって、マインクラフトに広がる自分だけの「好き」の世界や、他の方の「好き」の世界を冒険し、とても楽しい時間を過ごしました。

そんなマインクラフトでの「『好き』の世界を冒険をする」という体験を、自己啓発的な観点から見つめ、人生や生活に活かせないか考えたことが、今回の記事を書くきっかけでした。

今回の記事が、皆様の自分の「『好き』の世界を冒険する」ことのサポートにつながれば、幸いです。ぜひ、今回の記事をきっかけに、あなただけの「好き」の世界を冒険してみてください!まるで、マインクラフトで自分だけの世界を作り上げるかのように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?