見出し画像

このnoteはこんなことを書いてるよ


システム手帳で生活を改善するnoteです

システム手帳で、時間とタスクを管理しています。

生活を、ひいては人生を、手帳で改善してきました。そのようすを、このnoteに書いています。

こんなマガジンがあるよ

起業の手帳の作りかた

もう、雇われない。起業して、経済的に自立すれば、人生の悩みは解決します。

働くのは、好き。でも雇われるのはいや。雇われている限り、どんなに働いたって、悩みは消えません。

だから、起業しました。手帳は、起業して経済的自立を達成するための道具です。
どのように起業に手帳を活かしてきたのか、これからどう活用するのか、書いています。

男の手帳の作りかた

手先が不器用で自己表現が苦手な男性に向けた、手帳の作りかた、楽しみかたの提案。

手帳システムの作りかた

システム手帳を中心に、スマホやPCも活用して、自分だけの知的生産環境である「手帳システム」を作ろう。

手帳に書いたことをnoteのテキストにした

手帳に書いたメモ。ごく私的なこと。読み返して、おもしろいメモを再構成して、noteのテキストに。

手帳の中身

手帳にこんなことを書いてるよ。実際のリフィルの写真を掲載。

手帳本を読んで

手帳の活用について書かれた本の所感。ノート本、メモ本についても。

手帳まわりの道具のこと

システム手帳のバインダー、リフィル、ペンなど、手帳を支える道具の記事。

撮影の手帳

手帳と、ペンと、コーヒーの写真を撮ろう。写真の技術を磨くためのメモを、ここに。

こんな人が書いてます

2023年12月現在52歳です。家族は22歳下の妻がひとり。

42歳で起業して9期目。裕福ではないけど、普通にご飯を食べれています。

サラリーマン時代はブラック企業に勤めていました。頑張っても年収は上がりません。上司の言う通りに働いていたら過労死していたでしょう。

一時期は生活が荒れました。でも、手帳で自己管理を徹底したら、道が開けました。

もともと紙の手帳は好きでしたが、徹底的に活用したのです。

仕事ができるようになって、起業して、歳が半分の女性とお付き合いして結婚し、自由に暮らしています。

なぜnoteを書くのか

作文が好きなので、好きな手帳について書いています。昔は新聞や雑誌の編集の仕事をしていたこともあります。

苦しんでいる誰かの助けになれば嬉しい

40歳を超えてから人生が激変したことに、自分でも驚きます。

そして、ともすれば今の状況に満足してしまう私がいます。この「ぬるま湯」にいい気分でひたっていたいのです。

でも、それは停滞です。おもしろくないです。ぬるま湯から出て、挑戦しよう。いちばん苦しいときを乗り切ったように、また手帳に真剣に向き合っていこう。そうやって、毎日文章を練っています。

ひょっとしたらこのnoteが、昔の私のように苦しんでいる誰かの一助になれるかも。そうであったら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?