見出し画像

特集17:一流のサポート技術力を学べ!「一流アスリートを支えるシューズ職人特集」3冊 [特集リーダーズ]

何かの分野について知りたい、何かの知識について調べたい、こういう人の話を読みたい、と思った時には、そのジャンルや方向性のものを複数読んでみるという方法も有用です。

そこでこのコーナー「特集リーダーズ」では、あるテーマに沿った本をまとめて3冊程度を一気にご紹介していきます。

一つのテーマをいろいろな視点から多角的に眺めてみる、そんな洞察力を養うために、ぜひ活用してみてくださいませ。


画像1

【第17回】一流のサポート技術力を学べ!「一流アスリートを支えるシューズ職人特集」3冊

来年はいよいよ、東京オリンピックの開催年。世界中の一流アスリートたちが日本に集結することになりますね。

アスリートたちも一流ですが、忘れてはならないのは、その一流アスリートをサポートしているのも一流の技術を持った人たちであること。

トレーナー然り、メディカルスタッフ然り、管理栄養士然り。

そんな中でも、特に注目したいのが「シューズを作る人」です。

マラソンや短距離走などでは、アスリートが地面に設置しているのは足だけです。それだけに、足に履くシューズというものは、mm単位での調整が必要になるほど重要なもの。

そんな一流のアスリートの足を支えているシューズを、アスリートがコンマ何秒という記録に挑戦するために微調整しながら最高のものを作っているシューズ職人たちがいます。

今回は、そんな「一流アスリートの足を支えるシューズ」に注目し、それを携わっている人たちの著作3冊を取り上げます。

どれもビジネスに大いに通じる話が満載です。ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

ここから先は

985字 / 5画像

¥ 300

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!