見出し画像

567:自分たちのことを自分たちで企画することで、大きな企画力が育まれ成長していく。 [トップリーダーズSelect]

高校生に自分たちの修学旅行を自分たちでプロデュースさせたら、学生自ら旅行代理店と交渉し、これまでの教師にはなかった発想のルートを作り出し、しかも担任の先生が生徒の前で一度もマイクを握る必要がないぐらいに、高校生が全部自分たちで修学旅行をやり終えた!

社員旅行に行った人は多くいますが、自分たちの社員旅行を自分たちで企画してプロデュースしたという社員はそんなにいないでしょう。それだけ、社内にはまだ「自分たちが頭を使って取り組めること」がたくさん潜んでいるということです。

他の人が自分のことをやっているというのは意外に気がつかないものです。自分がやってみることで、いろんなことが分かり、いろんな発想が出て、いろんな方法で解決をしていくものです。自分の成長につながることが、社内のどこにまだ残っているでしょうか。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,679字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!