見出し画像

551:これからの時代は「御用聞き」よりも「御用聞きのタイミング」が大事。 [トップリーダーズSelect]

営業成績が日本一に輝いたトップセールスマンの営業エリアは、人口わずか500人、コンビニエンスストアが1軒もなく信号機も1台しかないという、車で30分程度で一周できてしまう小さな田舎の村だった!

「これからは御用聞きビジネスだ」という論調がとても多いですが、「ちわーす、何か御用はありませんかー」というだけの単なる御用聞きでは、相手にされない時代です。

何か相談したり買いたかったりした時に「この人に相談しよう」と連絡をもらえるような存在になるためには、どのようなことが必要でしょうか? どのような営業圏を持っておくのがいいのでしょうか?

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,544字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!