見出し画像

481:ライバルとは全面戦争の対立ではなく、役割分担という共存で考える。 [トップリーダーズSelect]

目の前に巨大スーパーが開店して来客数が激減し大赤字となった個人食料品店が、品揃えで対抗するのではなく役割分担をするという意識で経営方針を変えたところ、首都圏を代表する巨大スーパーへと成長していった!

ライバル会社がAとBに続いてCという商品を出したら、自分たちもそれに負けまいとA、B、Cと対抗商品を出していき、似たようなラインナップの会社や店がしのぎを削っている、という業界や地域がたくさんあります。それは結局、共食いをしているだけです。

ライバル会社がどれだけ強力でも、「向こうはここが良くて、自社はここがいい。だからお客様は使い分ければいい」という考えを持っていれば、自社には必ずお客様がつきます。ライバル会社とは共存共栄ができるのです。自社は業界内において、どのような役割分担を担えばいいのでしょうか?

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,610字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!