見出し画像

TRs753:購入した後にお客様に利用する際に、どんな負担が隠れているのかを探す。 [トップリーダーズSelect]

世界的に大人気となったオーナーシェフが、若き日に料理人としての心構えを真剣に考え始めたきっかけは、お店に来た高齢女性のお客さんが自分の作ったサラダを食べている時に、無意識に見せたある衝撃的な行動だった!

物を売ったらそれからは知らない、と考えてしまう企業人は多いですが、お客様は商品を買った後もいろいろな負担を強いられている物です。それをきちんとリサーチできれば、次の新しい製品やサービスのアイデアにつながります。

どんな小さなことでも、利用するお客様の行動に目を光らせ、お客様の声に耳を傾ける。それがたとえ、会社側やお店側の責任ではないことであっても、改善する余地はたくさん見つかるのです。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。


ここから先は

3,006字 / 2画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!