691:ロングテールという幻想に惑わされず、自社の理想の商品点数を把握しておく。 [トップリーダーズSelect]
これまで取り扱ってきた商品群の中から、93%の商品数を減らして大きく絞り込んだところ、売り上げはさほど減らず、在庫の管理が容易になり、配送時間が短縮され、コールセンターの対応も集中でき、一時的に減った売上も結局は商品数を絞る前より増加した!
一時期はロングテール理論がやたら流行って関連本がたくさん出ましたが、amazonの成功例しか取り上げていないものが多く、結局はamazonを超えるネットショップは出てこず、商品数が肥大化しただけのネットショップが大量に増えました。
ネット上だから商品点数が多くても置きっぱなしだからいい、というような時代はとっくに過ぎています。自分たちが最大のパフォーマンスを出せる商品点数を把握しておかなければなりません。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
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