見出し画像

TRs-828:新たなサービスや企画を産みたいならば、まずは自分の半径数メートルの範囲の中の不便や不満に目を向ける。 [トップリーダーズ]

動画再生数が数千万を突破するほど注目され、欧米など海外にもその人気が広がっている発明家が意識していることは、社会全体の不満を解決するといったことではなく、生活の中の身近な問題から取り組んでいくということだった!

新たなサービスや企画を作り出す時には、「世の中のこの部分をひっくり返して新しい未来を作りたい」といった壮大な理念や目的から考えてしまいがちです。しかし、世の中を変えるような優れた愛では、実際にはその人の身近な問題を解決するといった小さなことから始まっている場合が大半です。

不便や不満を「そんなものだよな。それが普通だよな」などと思わずに、きちんとそこにスポットを当てられるような発見力が大事です。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,339字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!