555:大ヒット企画を生み出すならば、企画のエッセンスを源流化する意識を持つ。 [トップリーダーズSelect]
全国の子どもたちが真似して遊ぶほどに大人気となったテレビ番組の企画の成功の要因は、その説明やマスコミの記事などで絶対にある言葉を使わせないことを徹底したことにあった!
二匹目のドジョウ狙いのアイデアは、一匹目には絶対に勝つことができません。企画で大事なのは流れに乗っかることではなくて、流れの源流を作り出すということに尽きます。
いろんな人がマネしたくなる、いろんな同業者たちが参考にしたがる、そんな企画を生み出すためには、どのような意識が必要でしょうか?
業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,316字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!