TR通信タイトル

[トップリーダーズ通信] 2019年3月号

「トップリーダーズ通信(TR通信)」は、『トップリーダーズ』に関係する諸連絡、新たに始まるコーナーのご紹介、また「発想源」シリーズのコンテンツのご紹介など、学級新聞的にお伝えしていくコミュニケーション記事です。

気楽に読んでいただければと思います。


《トップリーダーズ通信 2019年3月号》

■ついに初めて動画を作った!/Paddyチャンネル「風景探偵」

「Paddy」という風景を共有するスマホアプリを開発・運営しているのですが、その一環の企画として、YouTubeで「Paddyチャンネル」を持ち、「風景探偵」という風景クイズ企画がスタートしました。

これにより、これまで文字と画像でばかり情報発信をしてきた私も、ついに初めて動画を制作することになりました。3月からiMovieで動画を触り始めましたが、すでにもう5本以上の動画が公開されています。

とりあえず、これから動画を始めようと思う方には、全く動画を作ったことがない素人でもここまで作れるんだなという参考になるかとは思います。

そして、こうやって動画を作ってみて基本的な動画制作の仕組みは分かってきたので、今後は『トップリーダーズ』でも何か動画を使った本の紹介やら何やらができたらいいなあ、と活用を考えているところです。

書評っぽいYoutube動画はけっこうあるのですが、正直どれも全く面白いと思ったことがないので、何か読書をコンセプトにした動画コンテンツも考えてみたいな、と思います。

映像や画像から場所を探り当てる『風景探偵』の企画も、面白いと思いますのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

ここから先は

1,403字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!