見出し画像

492:ブームに踊らされることなく、ブーム前から何を発信し続けたかを意識する。 [トップリーダーズSelect]

面白さを発信し続けてきた工房が、「所詮おまけ」と思われていた商品を一大産業にまで押し上げ、さらにブームに踊らされることなく世界的に認められるクオリティを生み出すメーカーへと成長していった!

ブームになると物が売れるので「ブームが来たらいいな」と望んでいる経営者や担当者は多くいますが、ブームに踊ると不良在庫や粗悪品は増え、企業間の関係も泥沼化していき、結局は大きな損害を被ってしまいます。

ブームに踊らされる前から、どのようなことを発信して来たか。ブームが来ても、どのようなことを発信し続けていくか。その発信の信念が、ブーム危機を乗り越えていくのです。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,447字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!