見出し画像

TRs-870:業界の常識や慣習も、お客様の観点から見て疑ってかかる。 [トップリーダーズ]

日本の中国料理界を牽引する料理人がその独特の料理を生み出したきっかけは、中国料理界で長らく常識だったやり方に疑問を持ち、フランス料理など別の世界からの常識を持ち込んだことだった!

業界の常識や慣習というのは、「こうやるべきだ」と決まっているように見えて、実際は当時の業界人たちが自分たちの都合のいいように決めただけ、というケースもけっこうあります。それを常識と思っていると、矛盾に気が付かなくなります。

お客様の視点に立てば、また業界の外から俯瞰的な視点で見れば、本質的におかしな「業界の常識」はたくさんあります。自分たちがそのような視点を持つためには、どんな工夫が必要でしょうか。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,957字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!