見出し画像

203:ライバル他社がどれだけ規模的に強大でも、信念の大きさがその勝敗を決める。 [トップリーダーズSelect]

新規事業としてファストフードの店舗開発を任された中卒の担当者は、大企業が新規事業とした同業態ビジネスの一流大学卒の担当者と会話を交わした時、一流大卒の大企業社員のある一言で勝利を確信し、その勝敗はやがてその確信どおりとなった!

ライバル会社が誰もが知る大企業だったり、ライバル他社の担当者が海外帰りの高学歴の逸材だったり、ライバル店が全国展開を果たしている巨大チェーンだったりすると、「そんな相手だとうちのような小ささでは太刀打ちできない」と尻込みをしてしまう人が多くいます。

しかし、大事なのは信念です。信念の大きなほうが勝ちます。なぜなら、お客様も新しい社員たちも、信念の大きさに共感して信頼をしてくれるからです。大企業だろうが高学歴だろうが、信念が浅いほうは負けます。信念の尺度はどのように計ればいいのでしょうか?

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターの方にお勧めです!

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

3,019字 / 3画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!