185: チラシやDMの類を、集客目的で作ったり配ったりする必要はない。 [トップリーダーズSelect]
たくさんの観客を集めている大人気のパフォーマーは、一般的な劇団のように劇場での公演のためにチラシは作っているが、集客目的のために作っているわけではなかった!
チラシを集客目的で作ってしまうと、集客できなかった後、もしくは集客の役目を果たしてしまった後は、ゴミになります。チラシを配るというのは、つまりゴミを配っているようなものです。
それは集客目的ではなく「製品の一部」「サービスの一部」として考えて作っている人は、情報の価値を分かる人です。「発信したら後はゴミ」というものを量産する前に、どのようにすればゴミにはならないかを考えられるでしょうか?
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターの方にお勧めです!
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,352字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!