見出し画像

⭐️WIMednesday Interview⭐️    #19 : Kaoruko Hill

水曜日にお届けするWIMednesday (ウィメンズデイ)。

今回はヒル薫子さんにインタビューをお願いしました!
音楽業界と言っても、演奏やパーフォーマンスだけでなく、色々な働き方があります。業界が様々な職種の人に支えられている事を自覚し、この記事が自分が出来る仕事を探したり、作り出したりする参考になったらと思います。

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—

ヒル薫子 Kaoruko Hill(ひる・かおるこ)

海外在住経験、エンターテイメント関連の法務翻訳・通訳をきっかけとして知的財産権について勉強を始める。2009年からは音楽著作権および海外のデジタル&グローバルビジネスに関連した権利処理、ライセンス実務に携わる。2016年10月Merlin日本オフィス開設メンバー。国内レーベルのグローバルビジネスのアドバイスおよびサポートに従事。

—-—-—-—-—-—-—-—-—-—

1. あなたにとっての成功とはどういう意味ですか?

自分のスキルが活かせる場所で、活躍できること

---

2. あなたと同じように音楽業界で働きたいと考えている女性に対してどんなアドバイスがありますか?3つ教えてください。

①勉強してください。ネットで見つけられる情報の多くは二次文献や二次情報ばかりなので、一次情報にも目を通すことは大切です。

②英語を勉強してください。ちゃんとしたビジネスシーンでは語学力が問われます。

③目標をもって貪欲になること(今できないことでも、数年後にはできるようになりたい、やってみたい、など、ぼんやりとした目標でもいいと思います)

---

3. 仕事やプライベートでのどのような経験が今の成功に結びついていると思いますか?

ライフスタイルに変化があると、女性の働き方は大きく影響を受けます。ですが、仕事に割ける時間が長くないからといって、できることがなくなるわけではない。と、できないことについてあれこれ罪悪感を感じることをやめました(笑)。それから、これだったらできます!やってみたい!と積極的に声にするようにしました。

---

4. あなたが経験した中でも大変だった事を教えてください。

子供が小さかった頃は、周りから子育てについてある程度理解が得られますし、実際体力的にも大変だったのでありがたかったです。でも実際には小学生になってからの方が異なる次元で大変だなと感じました。子供の心の成長という点では、平日何分一緒に過ごしていれば大丈夫、というように決めつけることはできないからです。大人でも子供でも良い日も悪い日もある。その日のことはその日のうちに決着をつける、と心がけてはいたものの、そうもいかない日もあり大変でした。

---

5. その経験で得た一番の学びは何ですか?

無理し過ぎない、ということが一番重要だと思います。そして、これならできます、ということを一つ一つ着実にこなすこと。その結果として「そうだ、ヒルさんに聞いてみよう」と思い出してもらえることが増えた気がします。

また、気持ちの切り替えというスキルを身につけられたと思います。仕事に悩む時や時には解決法が見つからない場合もありますが、気持ちを切り替えた結果良い発想にたどり着けたこともありました。

---

6. あなたが今住んでいる地域で音楽に携わる女性達が直面している一番の課題は何だと思いますか?

日本の音楽業界の上層部は、比較的年配かつ男性の方が多いように思えます。そして優秀な上層部の方々には、彼らを支える有能な女性スタッフが大勢いるというイメージがあるように見受けられます。有能な女性スタッフが周りを支えることを最終目標とせず、表に出ることにもっと貪欲になっていいと思います。

---

7. 誰からインスピレーションを受けますか?その理由は何ですか?

マーリンCFOのヘレン・アレクサンダー氏です。ヘレンはとても有能かつ謙虚ということもそうなのですが、彼女がいるとチームの空気が華やぐといいますか、とにかくとても楽しい方なので身近な女性の先輩としても目標です。

それからマーリンCEOのチャールズ・カルダス氏。彼はロールモデルです。

---

8. 来年の目標は?

推薦図書(&衝動買いした本)を読み終えること、トレイルウォーキング再開

---

9. あなたの最終目標とその為の次のステップを教えてください。

最終目標は今は明確にはありませんが、曲がり角の先に何があるかわからないので、一歩一歩楽しみながら進みたいと思っています。


#womeninmusicjapan #womeninmusic #wimjapan
#femalemusicians #musicbusiness #musicindustry #働く女性 #キャリアウーマン #女性の働き方 #音楽業界 #音楽ビジネス #女性ミュージシャン #パラレルワーカー #フリーランス
Women In Music Japan FB
Women In Music Japan Instagram
Women In Music (本部)ウェブサイト (英語)
Women In Music (本部)ブログ(英語)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?