見出し画像

本性

こんばんは。珍しく二夜連続で書きます。

僕の生活スタイルなんですが、

月~金 7:30-14:00 宅配業 帰ってからは民泊の管理や、パソコンの仕事などなどにかくフリーの仕事諸々。

土日 終日 排水管の清掃(良くマンションで年一やるやつです)

ほんと人生紆余曲折あり5,6年前にいろんなことがぼろっぼろになりゼロ、もはやマイナスになったんですが(またそのうち書きます)いろんな出会いなどで徐々にこのスタイルになりました。

ちなみに宅配のほうはその再起のころとりあえず始めた仕事でもういつやめてもいいんですが、習慣づいてしまいました。たぶんこれやめたら昼まで寝てたりいろいろだらけだすなと。なので半日契約にしてつづけてます。健康にもいいので。

排水管のほうですが、水道屋ももちろんそのころ手伝いでやりだしたんですが今はもう半独立。平日は人だけ送り込んで、土日だけ排水管清掃にしぼって自分も現場でてます。数現場まわせるしてますが、これは人員・現場ともに拡大傾向です。

それ以外はライティングや、物販関係や、過去やった仕事の方と一緒にいろんな企画などなどやってます。半分アウトドア、半分インドアなので個人的にはすごくバランスよいです。


前置きが長くなったんですが、今回はコロナの話。昨日テレビを見てて医療従事者に心無いことばをかける人が多いというのをみまして。おもいだしました。

そもそも僕は民泊の収入がなくなっても、別に自宅だったこともありそこまでこりませんでした(生活していく意味で)。ほかの仕事のバランス変えていけば問題なかったので。

宅配、水道関係の仕事は一切切れることもなく、むしろ忙しくなりました。それこそ宅配は自粛の時は地獄のように荷物も増えていました。

そんな忙しかった時の話(今でもたまにあるはなし)。

宅配・排水管の仕事ともにどれも家に伺う仕事です。宅配であれば一日最低でも100軒。排水管の仕事であれば一日30-50軒(これは家の中にまで入ります)

本当にいろんな人がいるので、いろんなことをされたり言われます。

・いきなり黙ってアルコールスプレーかけられる。

・そこ触らないで!と怒鳴られる。

・フェイスガード?くらいしてくるのが当たり前だろ!と怒鳴られる(マスクはしてました)

・しゃべるな!と怒鳴られる。

・いつもよりくるの遅いけど、ふざけてるよねー仕事でしょ?と嫌な顔で言われる

・汚物を見る目で見られ、渡した後シッシってジェスチャーされる

などなどなど。

どれもこれもあくまで接客業だと思ってます。自分でいうのもあれですがそこそこ見た目も清潔にはしてるほうですし、普段から笑顔で丁寧にするようにはしてます。過去に会社から感謝状もらったり、こっちのミスのクレームもほぼなしです。ですが、この時ばかりはひどかったです。とくに普段絡みのない方たち。こんな時だけ荷物がある方たち。

幸い僕はこーゆーの気にもしないタイプです。子供や病人が家にいてそれでセンシティブになってるのかも等々、うまーく自分の中で消化できるタイプなので全く無傷でした。でもこれは人によってはトラウマになるだろうなって思ういろんなこと言われました。実際皆言われてると思います。皆で話すとどれもあるある話なので。

そもそも普段から現場仕事って舐められる仕事なので気にしません。そのカッコつけなさが好きでやってるので。

医療の方なんてもっと言われてるだろうなとは思います。

ほんとうにいろんな人いますし、通常じゃない状態って本性がでるなと思いました。世の中の人ほとんど自分が一番忙しい&大変と思って生きてるじゃないかとよく思います。

「お互いさま」&「おかげさま」で生きていけたらいいですね。ぼろっぼろにになる前は確かにそうでしたな僕も。と思います。一人じゃ生きていけないなーと心から今は思います(くどいようですがまたこれについては書きます)。

いろいろ社会について分析するつもりもないので、こういうことがあったなーというお話です。


最後に、あるお宅前に貼ってあった手紙。

画像1

いろんな人がいて世の中成り立ってますね。

感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?