見出し画像

桜花の候


「今日はすごく気持ちがいい。
のどかでいい空気」と


魚屋の奥田さんがやってきた。


彼女は70代くらいのお婆さんだ。


「何十年も此処で暮らしてても
改めてそう思えることが素敵ですね」


と答えた。

「いやでもね、子育てしていた時や
住宅ローンを払うために旦那と必死に
働いてた時なんかは余裕がなかった、
例えば満月や満点の星空を仰いでも
なんとも思わなかった。

でも人生にひと段落がついて
心に余裕ができたから
そういうふうに思えるようになったのよ。」


と奥田さん。


素敵な話を聞かせてもらった。


「じゃ、帰るわ。がんばってね。」と


ふと外を見て
「今日は風が強いのでお気をつけて」と
見送った。


3〜4月にかけて芽吹くコリヤナギ


それにしても外の風が強くなってきた。


外の植木鉢がひっくり返りそうになりながら


桜の木から花びらが吹き荒れていた。


この風が


町を一掃してくれるのか


もしくは荒らすのか



前者のような気がした。



初午や年度がわりの雑踏の日々を
リセットしてくれるような春一番



この町の新たな一章が
始まる合図のような気配がした。



読了ありがとうございました。



Lg kanal kato

https://www.instagram.com/kiryu_traditionalcrafts/

[ 桜花の候 ]

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?