見出し画像

willdoor FESをもっと広めたい、と思ってくださったあなたへ。

willdoor FES の参加一次締切までいよいよ5日を切りました!
(おそらく二次募集もしますし、17日までは受け付けられる見込みです)

気合い入れて色んな発信をしているため、
「結局、どうやってこれおすすめすればいいの?」という方もいるだろうと思い、まとめてみます!

※そもそもwilldoor FESって何??という方はまず以下ご覧いただけると嬉しいです。

①とりあえずグループに情報投げ込みたい人へ

以下の文章をコピペして送って頂ければバッチリです!

★全国の高校生へ。さあ、君色に未来を照らせ
9/24「willdoor FES2022 」参加者募集中!(〆切 9/17)

✓選考・評価なし!全国誰でも”発表”できる!
✓発表方法は自由!「発信を通じて、繋がりあう」
✓学校も地域も団体も、ごちゃまぜの”合同文化祭”

詳しくは↓
https://note.com/willdoor2/n/n80d5328cd39d

■イベント概要
【日時】9月24日(土)14:30~17:30 @バーチャル空間
※途中抜け、途中参加も応相談
【対象】15~18歳の全国の高校生(高校生じゃなくても応相談)
【コンテンツ】
①参加者による自分の"活動"を伝えるオリジナルプレゼン
②参加者同士の対話の時  etc
【特設HP】
https://willdoorfes2022summer.studio.site/?s=09
【SNS】
https://mobile.twitter.com/Willdoor_info
【参加申し込み用LINE公式アカウント】
https://lin.ee/8yxwa36
※参加にはLINE公式アカウントに友だち追加することが必要です。


②チラシとか物理的に掲示したり、手渡ししたい。

以下のURLからダウンロードし、
お手数ですが印刷して頂けますと幸いです。https://drive.google.com/file/d/11gj6FnD5URcTdyOMC_TrqpGWqZh8YzBU/view?usp=sharing

③ただ情報投げ込んでも、きっと反応しないと思う・・・どうしたら・・・?(声掛けのコツ)

ただ、情報わたしても反応しないかもだけど、あの人には是非参加してほしい!もしくは参加させたい!そんなときは以下ご検討ください!

★その相手に「使命感」だったり「意味」を見いだせるような働きかけをしてみる。(特に「キミの〇〇話してみなよ」は少し怖くてもとりあえず行ってみるかと思わせる力があるはず。)

<ケース1 なにか活動している人の場合>
「キミの〇〇について発表してきなよ!なにかヒントもらえるかもよ?」
「全国から色んな人来るらしいし、キミの〇〇に興味示す仲間できるかもよ?」
「この取り組み、もっと多くの人が知るべきだと思う。ぜひ話してきなよ」
「代表して、この取り組みについて話してきてよ。頼んだ!」

<ケース2 特になにか成果を出してたりやり遂げたわけではないけど、参加したらいい化学反応が生まれそうな場合>
「別になにか実績とかいらないし、途中でもいいらしいよ。考えてることとか、悩みも話していいらしいし、とりあえず思ってること話してみたら?」
「プレゼンじゃなくて、公開インタビューって参加方法があるらしいし、事前準備なくていいらしいよ。今のキミにもおすすめ!」

★友達と一緒に行ってみれば?という働きかけ

伝わりづらいですが、メタバース空間で行うことにより、Zoomと違い、友達と一緒に参加すれば友達と一緒に動いたり、時々雑談することも出来ます!
一人で行くのが怖い人は、友達と一緒に参加してみては?メタバース面白そうじゃない?と伝えて頂ければと思います!

★俺と一緒に行こうぜ!と場所を決め、一緒の場から参加する

先生であったり、団体の方なら、いっそ一緒にこの場参加しよう!というのもおすすめ。
教室だったり、どこかの部屋を撮って頂き、パブリックビューイング風に参加頂くことも可能です。信頼できる人となら参加してもいい、次からは一人で行けるようにという形で拡げて頂くのも大歓迎です!
※スマホで一人一台入っていただきつつ、基本ミュートにして頂く。しゃべるときは、なるべくそれぞれ離れて参加する等のご協力はお願いします。

④SNSで周囲に発信したいという方

基本的にTwitterで発信してますので、例えば以下のTweetなどRTだったり、みなさんの思いも載せて引用RTいただけると嬉しいです!その他SNSで自由に拡散頂くのも大歓迎です!

⑤動画などで視覚的に伝えたい!!という人

以下の動画をぜひご覧ください

⬇1分バージョン

⬇10分で登壇内容等の詳細説明バージョン

https://youtu.be/vw0LTmOCeEM



以上です!
まだまだ全国からの参加者を募集しておりますので、
是非一緒にこのFESを盛り上げていただけると嬉しいです!

参加の方法は以下のLINE公式アカウントより確認いただけます。
とりあえず、まずはLINEへ友だち追加を推奨ください!

【参加申し込み用LINE公式アカウント】
https://lin.ee/8yxwa36
※参加にはLINE公式アカウントに友だち追加することが必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?