見出し画像

【偉人小話】マーティン・ルーサー・キング,ジュニア【超短編】

彼の有名なリンカーン大統領が奴隷解放宣言を発表した1863年から100年後のアメリカ。

※参照
「人間と奴隷」ー南北戦争と黒人奴隷、奴隷解放宣言
※参照
【偉人小話】人種差別は不合理だ

未だ黒人に対する差別は根強いものがあった。

それを変えようと立ち上がった人物こそキング牧師である。

〔Martin Luther King, Jr.(1929〜68年)〕

彼は黒人解放運動(公民権運動)を指導し、ワシントンで有名な「I have a dream」の演説を行った。

そして1964年、遂には差別の撤廃をはかる法律、公民権法を制定させるに至った。

しかし、現実には差別が十分に解消されなかった為、公民権法制定後も黒人解放運動は続いた。

当然、キング牧師も自らの信念を貫き、差別の撤廃を求めて活動を続けていた。

だが1968年、遊説中に滞在したテネシー州メンフィスにてキング牧師は凶弾に倒れた。

数々の困難に直面しながらも、自らの信念を貫いた果ての結末だ。

その後、キング牧師の誕生日は祝日となり、多くの都市に彼の名を冠した通りがつくられた。

だが、悲しいことに未だアメリカにおける黒人差別が完全になくなったとは言えない。

彼の信念を受け継ぐ者が再び現れることを期待するのみだ。

余談だが、彼の生まれる約400年前にも自らの信念を貫いたとある大学教授がいた。

その名をマルティン・ルター(Martin Luther)。

キング牧師(Martin Luther King, Jr.)が名を貰った人物その人である。

キング牧師はその名に恥じぬ生涯を送ったといえよう。

※参照
【偉人小話】世界を変えた臆病な大学教授【超短編】

(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?