見出し画像

🐉行事の謎解き【24】桜 お花見 陰陽はバランス

梅と桃と桜の花は似てるので、確かに仲間なんですけど‥

#梅#桃 は中国からの #外来種 で、#桜  は元々日本に咲いていた #在来種   です。なので、桜🌸は日本人にはとても想い入れの強い花です。

日本は一番種類も数も多いのですけれど、日本固有の種ではありません。サクラは主として北半球の温帯に広く分布していますが、美しい花の咲く種類はアジアに多く、しかも日本列島が中心で、多くの種類が集中しています。 (中国や朝鮮半島にもかなりの種類があり、日本と共通の種類もあります。)

では なぜ?桜🌸に日本人が惹かれるのか?
そのルーツを謎解きしてみましょう

桜 お花見 どうしてやるの?
#五行思想 を木火土金水の五種類の要素としたら #陰陽道 はバランス
#お花見  の始まり
#染井吉野  は、クローン
#桜餅 の二種類にお寺の名前がついてる理由

桜は古来から 日本人の目を楽しませてきました。

古代の桜は、日本人の目を楽しませてきました。ヤマザクラ、エドヒガン、オオシマザクラが野生種を代表する3種です。なかでもヤマザクラは日本人にとってとても身近な存在でした。

陰陽道五行思想が最も華やいだ 安倍晴明などが活躍した平安時代

染井吉野’が全国へと広まった理由
‘染井吉野’のはじめの1本から

「接ぎ木に適し環境適応性も高いコトから」「明治時代以降全国で植樹されました。また、接ぎ木苗が現在まで作り続けられていることも大きな要因です」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?